その他

トップ > その他 > 「ビオトープ」ってなになに??

「ビオトープ」ってなになに??

2015/11/11

こんにちは。

チーム清流ミナモのザッキ―です。

 

今日は、垂井町梅谷地区の金地川(かねじがわ)沿いで行われる

「ビオトープづくり」にやってきました。

森林環境を守り育てる活動として、全国育樹祭の

サテライト行事にも指定されています。

01

そんな自然を守る取り組みが開催されると聞いて、

環境保全マスコットであるミナモとしては、

参加しないわけにはいかないですよね。皆さんも拍手で迎えてくださいました。

 

02

地域に住む方々およそ150人が集まって、草刈りやゴミ拾い、

植樹作業などが行われました。

 

03

ところで、「ビオトープ」って何なのか、みんな知ってるかな?

「ビオトープ」とは、Bio(生物)とTopos(場所)の合成語で、

自然の状態で動物や植物が生存できるような環境を造成・

復元させた場所のことを言うんだって。

 

04

この地の本来の自然環境を復元させようと、他の樹木の生長を

妨げている外来種を伐採し、昔から生えていた在来種を植えていきました。

 

05

地元小中学生の子供たちも大人に教わりながら、一緒になって汗を流してたよ。

こうして、自然の恵みの大切さを思う心が、次の世代に引き継がれていくんですね。

 

06

身近な自然にふれあい、環境を守る活動を体験できて、

とっても素敵な笑顔になれました。

最後にはお決まりの記念撮影。ハイ、ミナモ~♪

 

 

「ゆるキャラグランプリ2015」

ミナモは11月9日時点で、総合23位!! 

(※現在、順位票数は非表示です)

毎日、応援ありがとうございます。

いよいよラストスパート!!

さらに上位をめざすには皆さんのお力が必要です!

岐阜を、ミナモを愛する方・・・ぜひ、

ミナモ投票ボタン

↑クリックしてミナモのページへGO!

(岐阜総合学園高校マルチメディア部の生徒さんにデザインしていただきました!)

 

応募お待ちしています☆ 

contest_b_230