その他

トップ > その他 > ミナモ、フロアホッケーに挑戦!【(株)エフピコさんの練習会場へお邪魔しました!】

ミナモ、フロアホッケーに挑戦!【(株)エフピコさんの練習会場へお邪魔しました!】

2016/03/28

チーム清流ミナモのザッキ―です。

 

ねーねーミナモ!フロアホッケーって知ってる?

 

フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル

 

 

んっじゃ、今日はフロアホッケーを知るため

㈱エフピコさんの練習会場に乱入しちゃおう♪

 

オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

 

 

キュィーン ……ε( o・ω・)

 

フロアホッケーは

「アイスホッケー」「リンゲッティ」という

2つのゲームをかけ合わせたカナダ生まれのスポーツ!

アイスリンクの有無や季節に左右されることもなく、

年齢や性別、障がいの有無にかかわらず、

しかも障がい者と健常者が一緒のチームでプレーを楽しめるようにと

「スペシャルオリンピックス」で考案された

ユニバーサルスポーツなんだって 

 

┏| ̄^ ̄* |┛ドヤッ

010

 

昨年、工場見学にもお邪魔したから、社員のみなさんとは1年ぶりの再会♪

 

お久しぶりで~す

今日はフロアホッケーを手取り足とり教えてください!

020

ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

 

工場見学の様子は

コチラ

 

ハイっ!準備運動

 い~ち、に~ぃ、さ~ん、し~ぃ、ご~ぉ

ろーく、ひーち、はーち、キューゥ…ジュウ

おいおいミナモ、数え過ぎ

030

毎朝かかさずラジオ体操をMAXのテンションでやってるミナモも、

ケガをしないよう体中の筋肉をしっかり伸ばしておきましょう!

 

お次は道具の使い方の確認!                 

    • 《道 具》
    • ●直径20cmのドーナッツ型のパック
    • ●モップの柄のようなスティック

 

040

  •    

ドーナッツ(パック)の穴にスティックを差し込んで、

ドリブルしたり、パスやシュートしたり、食べてみたり…ハッ!(`ロ´;)

 

ドーナッツはフエルト製で転がらないから

にぶいミナモでも簡単にプレーできるね! 

(*≧m≦*)ププッ

 

まずはパス練習

050

みんながミナモに、スティックの持ち方や振り方など丁寧に指導

フムフム、確かにこれならミナモでもできそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

お次はシュート練習

060

みんな一列に順番待ちしてる

ミナモの立ち方、出来る子みたいに見えてくるw

 

さあ、さあ、ミナモの番だよ!

070

ドリブルでゆっくりドーナッツ(パック)を運び、

狙いを定めて…

シューーット!!!  ∑( ̄◇)/ ,,, !!!!!!!!!!◎

080

腰の入れ方が、様になってるw

…が、軽くブロックされる!ですよね!!

 

今度はゴールキーパーに挑戦!(ブロック出来たらドーナッツ食べていいよ!)

090

みんなが強烈なシュートを容赦なく浴びせてくるぅ~

(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

安心してください!

ドーナッツ(パック)はフエルト製です!

 

ちなみに、水の妖精ミナモは

シュートをスティックなんかで止めません!

足です!!

キーパー専用のスティックを操るのは無理でも、

足さばきだけは誰にも負けない自信がある!!

さすがです!ミナモさん

 

最後は、練習試合(待ってました!)

100

さっきまで和気あいあいとした和やかな雰囲気も一変!

いざ試合が始まると、両チームとも相手ゴール目指して真剣そのものです。

サァ!コイッ! (θ`^´)/  ◎=\(-_-O)

 

 

って、ミナモ!!

110

試合に出てると思ったら、

ちゃっかり応援に徹してたw

 

  • 《フロアホッケー特有の大事なルール紹介》

    • 1チーム11~16名で構成
    • ゴールキーパーを含めて6名の選手がコートでプレーしますが、
    • 順番に交代しながら全選手が平等に試合に出場する
    • 控えや補欠の選手はなく、チーム全員で攻め、守り、応援する

    だから、よりお互いを信頼し、尊重する気持ちが育まれるんだぁ~

 

ピッ、ピッ、ピーーーーーっ

試合終了

 

選手同士、握手しながらお互いの健闘をたたえ合っています。

120

美しい絵に、またもや

ちゃっかり者のミナモが握手を交わしてる!!!!!????

 

誰でも簡単にできるスポーツかつ、

しっかりいい汗をかくことができて、う~ん爽快~!

 

みんなで協力して、せっせとお片づけ

130

小学校のご厚意で借りてる体育館は

来た時よりも綺麗して返さないとね!

 

140

日頃の練習を通して、技術の向上や体力の強化だけでなく、

チームプレーの大切さ、目標に向かって努力する素晴らしさ、

応援や手助けをしてくれる人への感謝の気持ちなどを学んでいます。

 

150

2010年にフロアホッケーの活動をスタート

これが全国のエフピコグループに広がり、

現在では17チーム約500名の従業員が参加していて、

全国大会も開催されています。

 

(株)エフピコさんの取り組みが地域にも広がって

、障がいの有無、年齢や性別等を超えた誰にでも住みやすい

社会になるといいなぁと願うミナモでした。

みんな、笑顔で記念撮影。ハイ、ミナモ♪