その他

トップ > その他 > ごみはどこへ行くの?【ミナモと大垣市クリーンセンターを見学!】

ごみはどこへ行くの?【ミナモと大垣市クリーンセンターを見学!】

2016/03/31

 

チーム清流ミナモのザッキーです!

 

さて今回は、

誰もが気になる「ミナモの1日」をご紹介しようと思います!

 

チュンチュン(スズメのさえずり)

・・・ミナモの朝は早い(ナレーション)

今日は“燃えるごみの日”

ミナモは収集中のパッカー車を見て思いました。

「このごみはどのように処理されるんだろう?」

 

……。

そんな疑問を解決するため、

今日は、大垣市クリーンセンターにやってきました!!

(「ミナモの1日」はまた次の機会に!!<(_ _)>)

 

大垣市クリーンセンターには、市内の広い地域から燃えるごみが集められ、

なんとその量は1日にパッカー車約100台分にもなるんですって!

では、ごみ処理の流れを順に見せてもらいましょう。

 

集められた燃えるごみは、まず、入り口の計量機でパッカー車ごと重さを量ります。

パッカー車にはいろいろサイズがありますが、こちらは大きめの5トン車。

3人がかりでたくさんのごみを集めてきてくださいました。お疲れさまです!

重さを量ったパッカー車は、ごみを一時的に溜める所“ごみピット”にごみを投入します。

ごみピットは25mプールと同じくらいの広さですが、深さは10mもあり、誤って転落したら大変。

・・・でも、熟練の運転手さんが投入口ギリギリで停車させます。さ~っすがですねぇ。

ミナモもピットの中が気になるようです。落っこちないように気を付けてよ。

(押すなよ。絶対押すなよ!)←ふざけちゃダメ!

ごみピットには、大垣市内から出る2日分のごみを溜めることができますが、年末や祭りの後など、ごみが多いときは1日で一杯になってしまうそうです。こんな広いところが一杯になるなんて想像もできません。

これは、大型クレーンでごみをかき混ぜているところ。

ごみは湿っていたり乾いていたりするので、よくかき混ぜてごみの質を均一にすることで、高温で安定して燃やすことができるそうです。

ここは、ごみクレーン操作室。ごみピット内を上から見渡しながら、巧みなハンドルさばきで大型クレーンを操作します。

ミナモはお許しをもらって、特別に操作席に座らせてもらいました。専門の資格を持っていないので、操作はしちゃだめよ……。

(後で、UFOキャッチャーでもやって我慢しようね)

いよいよ、かき混ぜられたごみを焼却炉へ投入します。

こちらのクリーンセンターでは、3台の焼却炉が交代で2台ずつ働いていて、1日平均160トンのごみを燃やすことができます。

焼却炉の火がいったん消えてしまうと、また燃え上がるまでにかなりの時間がかかるし、炉の負担を抑えるためにも、基本的には昼も夜も火を絶やしてはいけません。

焼却炉の運転を常時監視しているのが、こちらの中央制御室。

ミナモ、しっかり見てて!目を離しちゃいけませんよ。

(水の妖精が火を見守るって、なんか妙だな)

ごみを燃やした後は、約10%が焼却灰として残ります。

焼却灰はセメントと水と薬品で固めてから、埋め立て処分したり、溶融スラグに加工し、道路の舗装材として有効利用されたりしています。

こちらは排ガス処理施設。ごみを燃やした際に発生する燃焼ガスから窒素酸化物、ダイオキシン等の有害物質を取り除きます。

そして、きれいに浄化された安全で安心なガス(空気)が煙突から排出されま~す。

ミナモは煙突の先をじ~っと見つめていたけど、もちろん、目に見える汚れなんてありませんよ。とってもクリーンです♪

 

次は、隣にあるリサイクルセンターにもお邪魔しました!

こちらの施設では、その名の通り、プラスチック製容器包装を再資源化する作業をしています。

 

分別回収されたプラスチック製容器包装は、一旦、貯留ヤードに保管されたあと、重機を使って受入ホッパに投入されます。

そして、ベルトコンベアに乗って流れた先では・・・

ナントォー!!

人の手によって、“分別が間違っているもの”や“リサイクルできないもの”などを一つ一つ取り除いていま~す。

コンベアで流れてくる異物を見落とさないよう、集中力が求められる作業で、皆さん、真剣そのもの。本当にお疲れ様です!

異物を取り除いたプラスチック製容器包装は、ギュッと圧縮されて四角く成形されて出てきます。これが、再生プラスチックの原料などとして再利用されます。

立派なプラスチックに生まれ変わってきてね。

最後に、こんなものを見せてもらいました。

燃えるごみの中に混入していた金属類です。

これらの金属類があるとごみを集める人がけがをしたり、機械が故障したりしちゃいます。また、スプレー缶が混ざっていると爆発の恐れがあり大変危険!

クリーンセンターには24時間365日ずっと稼働している機械もあり、もし、機械の故障等でごみの処理ができなくなったら、みんなが困ってしまいます。

資源とごみをきちんと正しい方法で分別し、一人ひとりがマナーを守ったごみ出しをしようね。

いつか、ごみが無くなる“ごみゼロ”社会が訪れることを夢見るミナモでした♪

 

大垣市クリーンセンター

HP/http://www.city.ogaki.lg.jp/soshiki/6-4-0-0-0_1.html