その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~岐阜県農業大学校に潜入~【H28.6.13】

ぎふ県政ほっとライン~岐阜県農業大学校に潜入~【H28.6.13】

2016/06/13

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

岐阜県のホットでほっとする話題をお届けする、県政ほっとライン。今回ミナモが向かったのは・・・

 

 

DSC04498

可児市にある、岐阜県農業大学校です。農業を担う、期待の青年たちに会いに行ってきましたよ~(゚∀゚)

 

DSC04499

あれっ、ミナモなんだかスタイリッシュ・・・

 

目覚めよ、君の農魂。

 

農大のポスター

 

  • 農業大学校ってどんな所?

    • 次代の農業・農村を担い、指導的役割を果たそうとする青少年に対して、長期の実践的教育を実施するとともに、地域リーダー、農村青少年及び農業経営者等に対する短期の研修教育を行うことにより、青年農業者及び農村地域の指導者を継続的に養成する学校。

在学中は全寮制とし、実践的教育を効果的に行うこととともに、共同生活を通じて自律と協調の精神の涵養を図ります。

実習 牛舎 野菜
青年農業家の育成 個性豊かな農業技術者 実践教育
野菜 海外派遣 少数濃密指導
体験実習 海外ホームステイ 少数濃密指導

 

全寮制。海外ホームステイ。個性豊かな農業技術者。

夏にはオープンキャンパスもあるみたいですよ~詳しくはコチラ

 

 

 

 

DSC04495

 

 

 

DSC04507

 

本日生憎の天候でしたがみなさんの明るさと情熱といったら!!!!!!

まっ、ミナモも負けじと熱くポーズをきめてしまい、写真撮影の際巻き込まれた隣の青年のTシャツがふわぁ~おなハプニングもあったり・・・お姉さん目のやり場に困ったわよ・・・

DSC04497

撮影の合間にはるかちゃん(ホルスタイン)から熱い抱擁を受けたり・・・

※ミナモはよく虫さんや動物さんなど生き物達が寄ってきます・・・

 

ちゃっかり馴染んで(?)ました(*^^*)

 

大変な事もあるけど、やりがいがある☆とキラキラ輝く笑顔で語ってくれた生徒さんのインタビューが印象的でした。今年11月10日(木)から11日(金)に県内各地で開催される第19回全国農業担い手サミットinぎふに先駆けて、岐阜の美しい自然×次世代担い手のエネルギッシュで明るい生徒さん方に出会い、これからますます岐阜県から美味しい食べ物が生まれる予感をビシバシ感じたミナモでした(*´∀`)

 

 

果樹園奥に見えるは、たわわな桃。

DSC04517

 

負けじとミナモモ。

 

みなさま、放送是非御覧ください(*´ڡ`●)

 

リポーター:今井 彩

 

本放送:2016年6月30日(木)18:53~18:57

再放送:2016年7月3日(日)20:56~21:00

 

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!

 

 

被災された方々に1日でも早く笑顔が戻りますように。

 ミナモから熊本地震災害義援金についてお知らせ【H28.4.20】

 

募金箱の設置場所など、詳細はこちら↓(岐阜県公式HP)

平成28年熊本地震災害義援金について