その他

トップ > その他 > ミナモ、「○○坊や」になれるかも? <後編>

ミナモ、「○○坊や」になれるかも? <後編>

2015/02/05

岐阜各務野高等学校情報科の課題研究成果発表会の後編です。 

 

前編をまだ見ていないあなた、前編もぜひ →  課題研究成果発表会 <前編>

 

 

 【Calbee製品とミナモのコラボ】

 次は、カルビー製品とミナモのコラボ、

 各務野高校の近くにカルビー㈱各務原工場があることから、「もし、ミナモがカルビー㈱の製品とコラボしたら」という今回の研究課題につながったようです。

 

       IMG_2503

 

 すごすぎます。

 制作された生徒さんのお話では、カルビー㈱のコーポレートメッセージ「掘りだそう。自然の力。」をイメージしながらデザインを考えたとのこと。

 作品展示コーナーに並ぶ試作品(袋)は、圧巻です。

 

 このまま店頭に並んでいても、違和感ありません。

 普通のカルビーのポテトチップスは、あの「ポテト坊や」のイラストがメインですが、ミナモバージョンは可愛くて、こんな商品「あり」ですかね。

 ポテトチップスを詰め込んで、このまま売っちゃえそうです。

 ミナモもたくさんの皆さんに応援していただけるよう頑張れば、「ポテト坊や」を押しのけて、「ミナモ坊や」として全国デビューできる日がくるかも?

 でも、これをデザインした生徒さんのデザイン力、すごいです、さすがです。

 

 あとは、カルビー㈱さんのご英断でしょうか。

 

 

【ミナモのアニメーション】

 最後は、「ミナモTV」向けアニメーション、教科書の端っこに絵を描いて、ぱらぱら漫画にして遊んだ記憶のある皆さん、そんなレベルではないですよ。

 とにかく、すごいんです。

 

 エクセルでグラフを作成するのも一苦労なザッキーにとっては、どんなすごさなのかちんぷんかんぷんですが、本当にすごいんです。

 なんたって、コンピュータグラフィックですよ、コンピュータグラフィック

 いわゆるCGのことで、「マトリックス」や「ロード・オブ・ザ・リング」などの映画で有名になったあのCGですよ。

 素敵すぎます、今から、「パソコンの大先生」とお呼びしたいと思います。

 えっ、何がすごいんだって。

 そりゃもう、ミナモがあーなって、こーなって、あんなことまでしちゃって…。

 いやもう、見ていただくしかありません。

 そんなすごい生徒さんが制作された「ミナモのアニメーション」、近日公開予定です。

 (ミナモTVでの公開に向け、現在、調整作業中です、少々お待ちを!)

 

 

<今回のおまけコーナー>

 帰りがけにミナモが一言、「ミナモのイラストの載ったポテトチップスって、やはり“清流”味なのかなぁ?」

  「“清流”味? 清流味って、清涼感のある味とか、清流のように冷たくて喉越しが気持ちいい感じじゃない。あるいは、清流と言えば鮎だから、鮎味だったり して」と、ミナモに返してみたものの、「清流味」の妄想が止まらず、帰宅途中のスーパーで、店頭に並んでいるポテトチップス全種類を買い込んでしまった ザッキーでした。

 「清流味」ってどんな味になるのでしょうか、妄想によるザッキーの暴食全開モードを止めるためにも、カルビー㈱さんぜひ「清流味」の開発に挑戦していただきたいです。