その他

トップ > その他 > 丸太リレーに先駆けて。

丸太リレーに先駆けて。

2015/04/30

みなさまこんにちは!の季節がやってきました!!!やってきましたよ!!!!!!!チーム清流ミナモのみつまめです

 

今日はグランドホテルにて行われた第39回全国育樹祭岐阜県実行委員会第2回総会に行ってきました♪

 

DSC00073

 

あすはちゃんと一緒に来場者様をお出迎えしたり、

 

DSC00076

 

伊勢神宮の御用材を搬出する際に曳(ひ)いた「木曳車(きひきしゃ)」を参考にして作製された木製台車を保存会の方々と一生懸命ひいてくれたたにぐみ幼児園のお友達の応援をしたり、記念撮影をしました(゜-゜)

DSC00095

 

こちらの木製台車は・・・

第39回全国育樹祭(10月11日・揖斐郡揖斐川町)のプレイベントとして来月3日からスタートする、県内5圏域で伐採した樹齢100年以上の丸太を県内全42市町村を巡って運ぶ「100年の森づくりリレー」に使用される。

 

実際にリレーに使われる物は更にもう少し大きいんだとか。

DSC00096

 

DSC00088

 

100年の森づくりリレー

最も早く始まるのは東濃地域。今月27日に同市加子母で樹齢110年のヒノキを伐採し丸太にする。5月3日に同市付知町でリレーの出発式を行い、6月13日までの予定で恵那、瑞浪、土岐、可児、御嵩、多治見の各市町を巡る。

もちろん、ミナモも参加します樹齢100年以上の丸太が県内全42市町村を巡る・・・ロマン・・なんだかわくわくしますね♡

 

DSC00090

 

DSC00081

 

ミ、ミナモ殿・・・お戯れが過ぎますぞ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今日も仲良しなミナモとあすはちゃんでした☆

チャオ!!