岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > ミナモが!「カヤック&お座敷遊び体験」【H28.8.17】

ミナモが!「カヤック&お座敷遊び体験」【H28.8.17】

みんな!こんにちは! もうすぐ9月に入るけど!こどもたちは、宿題終わったかな??

秋といえば、スポーツの秋!読書の秋!芸術の秋!

いろいろあるけど、やっぱり食欲の秋! チーム清流ミナモのザッキーです。

今日は、9月の行楽シーズン秋にとっておきの情報を探しに行ってきました。

 

 

清流でカヤック体験

では、まずは、スポーツの秋!から

ミナモが訪れたのは、「本美濃紙」で有名な美濃市の長良川。

今日は、ミナモは「めいほう もりっこキャンプ場」以来の「カヤック体験」

前回は、キャンプ場だけど、今回は「川」大丈夫??ミナモ!?

 

前回のカヤック体験

 

DSCF2542

 

先生は、「ゲストハウス 笑(わら)び」の池上 友之さん

美濃市の蕨生(わらび)でゲストハウスの他、長良川の美濃橋付近で初心者向けに「カヤック体験」を提供しています。

では、パドルを持って!エイ、エイ、オー! 

カヤックに乗って出発です。

周りのみんなは、心配そうに見てるけど、余裕の表情のミナモ。DSCF2544

DSCF2545

 

DSCF2549

 

 

そして、川へ・・。

始めは、流れがある川にびっくりしていたけど、体勢が整ったら!

「漕いでる!」そして、パドルを挙げてポーズ! すごい・・。進化してる!

相変わらず、キミの運動神経の良さには脱帽だよ・・。

 

DSCF2557

 

DSCF2550 DSCF2551 DSCF2552 DSCF2558 

 

DSCF2559

 

 

舞妓さんとのお座敷遊び体験

では、次に芸術、文化の秋!へ GO!

ミナモが訪れたのは、岐阜市川原町。

古い町並みが残っているほか、鵜飼乗船場もあります。

そこで、待っていたのは!!

「舞妓(まいこ)さん!」 えっ、ここは京都??  いやいや岐阜だよミナモ。

お座敷遊び (12)

 

 

岐阜市には江戸時代から「芸妓(げいこ)文化」が残っており、

今も舞妓さんや、日本に8人しかいない男性の芸者さん「幇間(ほうかん)さん」がいます。

今回は、「芸妓文化」を気軽に体験できる「舞妓カフェ」に来たのでした。

会場の「café&Wine 池戸」さんの2階にあがると、「舞妓さん」と「幇間さん」が

お出迎え。

お座敷遊び (10)

 

まずは、舞妓さんの舞踊の鑑賞

曲は長良川にちなんだ曲で舞う舞妓さん・・。素敵ですね!

お座敷遊び (3)

 

 

 

そして、次は「幇間さん」による舞の披露。

1人二役の演技! 凄いの一言。

 

最後は、舞妓さん、幇間さんと一緒に「お座敷遊び」。

代表的なお座敷遊びの一つ「金毘羅船々(こんぴらふねふね)」をしました。

ルールは以下のとおり。

 

1.2人向き合って座り、間にお膳や台を置き、その上に手のひらで隠れる物を置く。

2.「金比羅船々」の音楽に合わせ、交互にそれの上に手を載せる。

3.手を載せたとき、掴んで取っても良い。取ったときは次に戻す。

4.台の上にそれが有るときは「パー」を出し、無いときは「グー」を出す。

   間違えた方が負けとなる。

5.音楽が早まったり遅くなったりした中、どちらかが間違えるまで行う。

 

 舞妓さんの正面に座ったミナモ!では音楽スタート!!

 「こんぴらふねふね~」ミナモ、リズムに合わせて手を出してる!!

お座敷遊び (6)

 

お座敷遊び (7) お座敷遊び (8) お座敷遊び (9)

 

 動画も近日公開予定!!

 

 舞踊の鑑賞と芸妓遊び。文化の秋を満喫しました!

 

 さて、ミナモが今回参加した「カヤック体験」「舞妓カフェでお座敷遊び」以外にも

 長良川流域では、現在「長良川流域モバイルスタンプラリー」を開催中です!

 長良川流域で、宿泊(10p)、有料施設訪問(3p)、観光スポット訪問(1p)、

 そして体験プログラム(5p)に応じてポイントをゲットし、総額100万円相当の

 プレゼントに応募が可能です。

 本日、ミナモは体験プログラム2つしたので、10ポイント ゲット! イェイ!!

お座敷遊び (1)

 

 今回体験したプログラム及び長良川流域モバイルスタンプラリーの詳細は、

  長良川STORY「http://www.nagaragawastory.jp/」を見てね!

キャプチャ