絶対!読んで欲しい

トップ > 絶対!読んで欲しい > ミナモのキャラ弁コンテスト表彰式

ミナモのキャラ弁コンテスト表彰式

皆さんこんにちは。

クリスマスが終わればすぐにお正月ですね。

チーム清流ミナモのつくしです(δ∧δ´) 

 

大垣市アクアウォークで行われた

「ミナモまつり」

FINAL!!

ミナモまつりでは10月1日(木)~11月27日(金)まで募集されていた

「ミナモのキャラ弁コンテスト」

表彰式が行われました!!

 

表彰式

/おめでとう!!\

表彰式では入賞者に、ミナモから賞状と県産品をプレゼントしました!!

お弁当を作ってくださった方にお会いできてミナモも大喜び!!

「ミナモのキャラ弁教室」の講師やコンテストの審査員をして頂いた

一般社団法人キャラクターフード協会 代表理事

大島 愛子 先生

先生からのお言葉もいただきました!!

 


ミナモのキャラ弁コンテストのブログも最後になりました。

ということで、全作品を一挙公開!!

最優秀賞

NO.27 食欲の秋なミナモ弁当 / 八尾市 U・ω・)犬 さん

 

きのこの炊き込みごはんやさつまいもで作った栗など美味しい秋を詰め込みました。

ミナモはさつまいもとジャガイモでできています。

水色の部分はふりかけを混ぜ込みました。

 

【優秀賞】

NO.23 ミナモ・スノボに挑戦弁当 / 大阪市 ツモッチ さん

 

栄養バランスに気をつけながら、スノーボードをするミナモと、岐阜名産を表現しました!
岐阜県の形の鮭混込みご飯、飛騨牛飾切りカボチャ煮物、明方・明宝ハム(人参グラッセ)、

合掌造りの家(ハンバーグ、はんぺん、卵)、ミナモ(はんぺん・ポテト・玉子・胡瓜)、

ミナモネーム林檎、ウズラ卵の鵜、雪の結晶(はんぺん・チーズ)、柿、

フキノトウに見たてた野菜肉巻きです。

 

NO.29 ミナモのメロンパン行楽弁当 / 岐阜市 いとうちえさん

29

 

子供たちが大好きな手作りパンでミナモのお顔を作りました。

プレーン、抹茶、ココア3種のクッキー生地でメロンパンにしました。

パン生地の中の牛乳、インゲン、トマト、さつまいも、たまご、富有柿は岐阜県産です。

 

ミナモの特別賞

NO.13 ミナモの幸せ仲良し家族弁当 / 東大阪市 ちほちほ さん

ミナモ家族のそれぞれのレシピは、お父さんは、ケチャップライスの顔にカニカマの白色と海苔の頭、

お母さんは岩塩を混ぜた白ごはんの顔にカニカマの赤色と薄焼き卵の頭、

子供たちはプチトマトとチーズの頭にウインナーの顔、最後にチーズの赤ちゃんミナモです。

 

NO.21 楽しい♡おいしい♡手づかみミナモ弁当 / 坂祝町 あきなママ さん

 

離乳食完了期の、一歳の娘のために作りました。小さなこどもでも、

手づかみで楽しく食べられるお弁当です。おにぎりも肉だんごも一口サイズにしました。

ミナモはじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草を組み合わせて、

こどもの好きな、安心して食べられる食材で作りました。

 

NO.22 仲良し夫婦の結婚記念日弁当 / 岐阜市 こっち さん

 

肉と卵のそぼろで、ミナモの頭の部分を表現しました。

崩れてこないようにアルミホイルで型を作って、その中で作りました。
岐阜に嫁いできて本当に良かったので、I LOVE GIFUの文字を入れました。おかずは、ポテトサラダ、白身魚のフライ、きんぴらごぼう、ジャーマンポテト、五目白和えなどです。できるだけ岐阜県産の食材を使いました。

 

NO.30  ミナモの甘~いスイーツ弁当☆ / 千葉県松戸市 めりーちゃんさん

30

 

大きなミナモはレアチーズケーキ。底はビスケットで香ばしくサクサクしています。

ストライプ部分は色をつけたクレープです。

全身ミナモとミナモTVはチューイングキャンディで作りました。

元気なミナモを目指して作ってみました☆

 

NO.32 ミナモとチビサンタ弁当 / 愛知県一宮市 ゆなちゅんさん

32

 

ミナモの帽子をサンタ仕様にして、ミナモの弟っぽい チビサンタくんを作り、コラボしました!

レンコンの挟み揚げや、人参のキンピラ、赤大根のピクルスなど便秘気味の娘ちゃんの為に

野菜を使ったおかずを入れました!

 

参加賞

 

たくさんのご応募

本当にありがとうございました!!

 

今年一年

本当に多くの皆さまからのミナモの応援

ありがとうございました!!

来年もミナモを

宜しくお願い致します!!

 

では皆様、

よいお年を!!