その他

トップ > その他 > ミナモ、「○○坊や」になれるかも? <前編>

ミナモ、「○○坊や」になれるかも? <前編>

2015/02/04

 食いしん坊を通り越し、食の飽くなき探訪者になることが目標のチーム清流ミナモのザッキーです。

 

 今年の節分、皆さん、豆撒きされましたか?

 昔(ちょっと前)は、年の数だけしか豆が食べられないのが不満(ーー゛)で、「早く大人になりた~い」なんて思っていましたが、最近は大人の事情で「…、ノーコメント」ということでお願いします。

 最近は、恵方巻きが主流なのでしょうか? スーパーやコンビニに行ったら、いろんな恵方巻きがあり、食欲とフツフツ湧き上がる全種類制覇の欲望を抑えるのが大変でした。でも、財布の中を見た瞬間や体重計に乗った瞬間に、いつも現実に引き戻されるんですけどね。

 

 さて、先日、ミナモと一緒に各務原市にあるテクノプラザへお出かけしてきました。

 テクノプラザのプラザホールで、岐阜各務野高等学校情報科3年生の皆さんによる「課題研究成果発表会」が開催されていました。

 岐阜各務野高等学校情報科と言えば、「ミナモデザイン制作所」に認定した学科ですから、研究成果への期待度MAXです。

 (岐阜各務野高等学校の学校案内パンフレットは、ミナモのイラスト満載です。)

岐阜各務野高校パンフレット 

ミナモのイラストが載っている岐阜各務野高等学校の学校案内

 

 

 課題は全部で29件もあって全部は紹介しきれないので、今回は、ミナモに関係する3件を紹介します。

 

【LINEスタンプ】

 まず、最初は、ミナモのLINEスタンプです。

 これまでに、多くの皆さんから「ミナモのLINEスタンプが欲しい!」とお問い合わせいただいております。

 ミナモはちゃっかり、ミナモデザイン制作所のお友達に研究課題として制作をお願いしておりました。制作所のお友達、ミナモのわがままを聞いてくれて、ありがとう!!

 

 研究成果発表では、まず、ミナモの概念の整理、そして、作業日程の説明、

 

 そして、制作されたデザインは、こちら、

 素敵でしょ。

 満腹姿のミナモを見て、自分自身を見てるような錯覚に陥るのは気のせい?

 LINEスタンプは、現在調整中です。公開が決まりましたら、皆さんにお知らせします。

 もうしばらくお待ちください。

 

 <後編へ続く> 

 

 課題研究成果発表会 <後編>