その他

トップ > その他 > 【防災】防災フェスタ【ミナモ】

【防災】防災フェスタ【ミナモ】

2015/10/01

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

本日は視覚障がい者生活情報センターぎふにて開催された、第9回防災フェスティバルに行ってきました!!

DSC09112

 

 

ミナモさん、このはっぴを着て。通称、防災ミナモ。

DSC09125

 

♪渚まで噂走・る・よ ミッ!!!

DSC09124

決まってますね。

 

DSC09116

自助・共助・公助がバランスよく支えあう地域づくりをモットーに、目のみえない方、そうじゃない方も共に理解しあい、協働できるように防災に関連した体験を通じ、防災意識を高める事を目的として開催された今回のこのイベント。防災グッズにもこのように伸縮するタイプの杖が入っていたり、リュックにも必要な情報など入っている物があります。

 

DSC09113

救命救急講座を見ているミナモの後姿・・・ちょこん。

 

 

非常用食品でお昼ごはんも振る舞われていました!水やお湯を注ぐだけで食べられるタイプの五目御飯とわかめご飯。ビスケットなんて、7年も(!!)持ちます。すごい!!!

DSC09118

 

仕上がりはこんな感じ。これ、美味しいんですよね・・・開発された方に敬意を表したい。ま、回し者じゃないですよっ、この間災害時を想定し生き抜くための術を身に着ける為のキャンプに参加したのですが(次回防災フェアで活かしていきたい。。)、少しの乾パンで夜を過ごした明けの朝、非常食のご飯を食べた時の、あの幸福感。やっぱり温かいご飯はほっと染み入ります。。。一袋で茶碗2杯分ですから、備蓄品や防災リュックに常備しておきたい強力選手です。

DSC09119

 

 

古典落語も大人気。ミナモもクスクス笑ってました♡

DSC09121

 

何度でも言います!!備えあれば、憂いなしですからね!!!!!

 

 

おまけ。

DSC09122

落語に夢中。

 

 

今週末はいよいよ、ミナモまつりin高山!!!!バルーン、紙芝居、ミナモダンスもあるよ!お待ちしております

 

以上、みつまめでした!チャオ

 

「ゆるキャラグランプリ2015」

ミナモは現在、総合24位!! 

毎日、応援ありがとうございます。

みなさんの1票が生きています!

さらに上位をめざすには皆さんのお力が必要です!

岐阜を、ミナモを愛する方・・・ぜひ、

ミナモ投票ボタン

↑クリックしてミナモのページへGO!

(岐阜総合学園高校マルチメディア部の生徒さんにデザインしていただきました!)

 

まもなく!!!

ミナモまつり2015

次回10/3・4 in まちスポ飛騨高山

チェックしてね☆ 

ミナモ感謝イベント

 

ミナモキャラ弁