その他

トップ > その他 > 稚鮎放流事業【H29.5.24】

稚鮎放流事業【H29.5.24】

2017/05/24

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

      

今日は愛知県の木曽川左岸に行ってきました

      

何をしに行っていたかというと

岐阜県浄水事業公社が毎年5月に

岐阜県側(木曽川右岸)

愛知県側(木曽川左岸)

地元漁協の協力を得て交互に行っている

稚鮎放流事業に参加してきました

      

     

今年は愛知県側ということで

地元の江南市の保育園児のみんなと一緒にしてきました

      

参加してくれたのは

古知野東保育園

宮田保育園

のお友達

      

ミナモが登場すると県外にもかかわらず

ミナモ可愛い~」と言ったり

握手を求めてくれたりしました

      

そんなお友達の放流を応援

みんな上手に川に流していましたよ

        

代表園児達の稚鮎放流が終わると

次はみんなで行う一斉放流

          

          

しっかりとブルーシートを握って準備万端

         

用意ができると

               

               

一気にたくさんの稚鮎が

写真で見ると結構衝撃的な画ですね 笑

               

鮎の習性なのか

放流の流れに逆らって登ろうと泳ぐ姿も

              

園児たちはたくさんの稚鮎に驚きながらも

すごーい

いっぱいいるー

と楽しそうに言いながら稚鮎が泳いでく姿を見てました

                           

この稚鮎たちが大きくなって

美味しい・・・・

                

             

立派な鮎になって川にたくさん住んでくれるといいな

             

最後にはみんなで記念撮影

             

また会おうね