その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~鹿児島県との友好の証プロジェクト~【H29.10.14】

ぎふ県政ほっとライン~鹿児島県との友好の証プロジェクト~【H29.10.14】

2017/10/16

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

今回ミナモが向かったのは・・・

 

 

 

関ケ原武将シリーズ第4弾 「島津義弘」並びに関ケ原合戦祭り2017のオープニングイベント!!

 

という事で、前回第3弾の<大谷吉継イベント>でお披露目したミナモ専用陣羽織〈大谷吉継バージョン〉に引き続き、今回は〈島津義弘バージョン〉で登場!!

 

 

撮影始まる前からノリノリです。 

このオープニングイベントでは岐阜県から鹿児島県へケヤキの贈呈が行われました。

 

 

時を遡ること江戸時代宝暦3年、水害で苦しむ美濃の人々を救う為幕府の命により命がけで治水工事を行った薩摩藩。

 

多くの犠牲を伴う難工事でありながらわずか1年半というスピードで完成させたこの大事業は「宝暦治水」として歴史に名を残し、現代でも語り継がれています。

 

 

 

その宝暦治水を縁に昭和46年7月に姉妹県盟約を結び、年々交流と絆を深めている岐阜県と鹿児島県。

 

岐阜県ではそんな鹿児島県の鶴丸城御楼門の復元計画を支援しようと、鹿児島県との友好の証プロジェクト実行委員会」を立ち上げ、大垣市上石津町で伐採された樹齢300年を超える大木をこの日贈る事となりました。

 

 

 

困った時には助け合い、時代を超えてもなおこうして続く深い縁。素敵ですよね。

 

岐阜県と鹿児島の歴史、是非放送でお確かめください~!  

 

 

リポーター:森 美紅

本放送:2017年11月16日(木)18:53~18:57

再放送:2017年11月21日(火)21:54~21:58

 

 おまけ。 

相変わらず乗り物がやたら似合うミナモさん。 

 

 

以上、みつまめでした!関ヶ原合戦祭り本編もお楽しみに~チャオ!

 

 

 

 

♡ミナモマスキングテープ通販開始しました♡

 3個セット・送料込、1000円で販売中!!