その他

トップ > その他 > 地産地消Week~JAいび川ファーマーズマーケット大野店~【H29.11.4】

地産地消Week~JAいび川ファーマーズマーケット大野店~【H29.11.4】

2017/11/13

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

 

地産地消Weekぎふ2017~秋の陣~ミナモさんと今回向かったのは、、、

 

 

 

JAいび川ファーマーズマーケット大野店~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

オシャレな焼き菓子屋さん♡ 

 

大野といえばやっぱり柿!! 

 

お茶のいい香り漂う入口を通って中に入ると、 

柿。 

 

 

 

柿!!!! 

 

柿です!!!田村柿、蜂屋柿、富士柿と種類も豊富。色、大きさといいすんばらしいです。ツヤッツヤ 

 

でもやっぱり大野町といえば~

富有柿ですよね♡本場という事で私も大の柿好きの祖母に購入

 

ちなみにみなさんは硬め派ですか?それとも、熟してどるぅってなった頃派?

 

みつまめは中間のちょっと果汁が溢れるくらいになった頃派です笑 干し柿も美味しいですよね~♪

 

 

気になったものを紹介するよ!

ここからはミナモとみつまめが気になったものをご紹介!!

 

 

岐阜の中でも特に豊かな山が連なっている地域はジビエも有名ですよね。ぎふジビエとして普及していますが、最近店舗やイベント出店など今まで以上に目にする機会が多くなったと感じますまさか、ソーセージなどの加工品だけではなく冷凍肉の状態で販売されているとはーーー! 

 

『ミナモはね、しいたけステーキが食べてみたいんだな』 

 りんさんに力説してます。

 

お米を食べて育ったおこめのたまご 

 

 

『見て!ミナモカラーのカゴバック♡』 

 

立派な葉っぱ付にんじんもミナモさんの手にかかるとこの通り。

 

 お次はとまとに食いついてます。

 『今日の晩御飯、これにしよ~』

 と聞こえてきそうなくらいレシピに食いついてます。

ふと思ったけど、ミナモさんて料理できるのかしら・・・

 

 

 

 

坂内龍神米。名前のかっこよさからつい購入してしましました。食べるのが楽しみです♡ 

 

ミナモジェラートにも使われている、西濃地方で搾られた新鮮な生乳を80℃で15分間という昔ながらの「パスチャライズ製法」を用いて殺菌して詰めた、あのこだわりの牛乳も発見!! 

 

 

メダカすくい大会の告知を見てシュミレーションするミナモさん。 

 

そして・・・

 

我々が一番気になったのがこれ!!!

牡蠣まつり。

 

まさか柿と牡蠣を掛け合わせるとは・・・柿はわかるけど、海なし県の岐阜で牡蠣まつりだなんて!!この時期特に、定期的にどかんと牡蠣を投入しないと細胞レベルで牡蠣を欲するタイプの牡蠣好きとしては見過ごせません!!!!!

 

 

11/23(木・祝)大野町役場で開催されるみたいですよ

あ・・・わたしその日お休みだわ・・・これはデステニー・・・?

 

おまけ。 

大好きなのに下ごしらえがめんどうくさいサトイモ。こうやって調理するだけの状態ってありがたいですよね~!その土地の季節のものが並んでいたり、生産者の顔がわかる地域の産直市場、ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか☺

 

 

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!

♡ミナモマスキングテープ通販開始しました♡

 3個セット・送料込、1000円で販売中!!