その他

トップ > その他 > 健康祭2017~みんなで考える認知症~【H29.11.18】

健康祭2017~みんなで考える認知症~【H29.11.18】

2017/12/04

みなさんこんにちは!最近今まで以上にカラダの事しっかり考え始め、固定種&自然栽培の野菜セットを取り寄せてみたり人生初のレディースドックの予約を入れてみたり(今からドキドキです)その一方で、自宅や出張先のホテルのドアに鍵差しっぱなしで部屋の中にいる事多々。脳を活性化したい、切実に……チーム清流ミナモのみつまめです 

 

先月18日、ミナモさんとギビジョメンバーのまりんちゃんと一緒に岐阜県総合医療センターで行われた健康祭2017に行って来ました~!! 

ドクターミナモがさりげなく居るのがとてもかわいい❤

 

 

 

認知症を楽しく予防し、理解し、支え合おうというテーマのこのお祭り。

 

 

ミナモさんはミナモダンスを披露したあと、岐阜県レクリエーション協会の方々と一緒にミナモ体操脳トレバージョンをみんなで一緒にやりました´∀`)*´∀`)*´∀`)

 

おぉ~すごい参加率!!伸びてる~!!

 

 

座ったままでもできるのがミナモ体操の良いところ♡ 

 

 

一番が終わった後の間奏部分から脳トレが入ってくるんですが、指回しにミナモさん毎回苦戦してる気がします笑 

 

後出しじゃんけんやトントンスリすり(片手はグーで腿をトントン、もう片手は腿をスリスリ)はお手の物。ちなみにうちのあんみつさんはこのトントンスリスリが壊滅的にニガテで本人真剣にやればやるほど壊れたロボットのようになるので当初ミナモさんも大爆笑でした笑

私もミナモさん見習って脳トレバージョンを日課にしようと思います……カッセイカ……

 

 

 

3階のこの可愛いアーチをくぐるとそこでは様々なブースが☆ 

 

血管年齢の測定ブース発見!!

 

 

『ミナモもやってぇ~~~(ドキドキ)』

 

 

 

スタッフさん『至って健康です♡』 『ほっ』

 

ミナモさんの血管年齢、一体いくつだったのかが気になるところ。

 

 

 

認知症チェックブースでは魚の部位を当てはめていく面白そうなパズルを発見したミナモさん。

まりんちゃんに『細かいけど大丈夫?』と心配されるも、 

 

『うん!!!ひとりでできるもん!!』 

 

 

『・・・・・・。』

 

 

『やってられっか!!(ブンッ)』 

 

この方、ソッコー諦めた。 

 

 

あちこちからミナモ~♡写真撮ろ~♡と声をかけてもらいとっても嬉しそうなミナモさん 

 

 

小さなお友達から大人の方までみんなで楽しみながら心と頭を動かす、まさに健康祭でしたよ

 

 

 

おまけ。

 

 

エアロバイクを漕ぎながら同時にタッチパネルで問題に答えていくこのコグニバイク。まわりのみなさんに『乗れるの?!!』と心配されながら軽々やってのけるミナモさん。

ミナモさんって、写真でよくおめめがキラッと少女漫画みたいに輝いてる時多いじゃないですか?だから今まであまり気付かなかったんですよね。光がない時どう見えるかという事に……

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

『清流の国ぎふのマスコットキャラクター・ミナモだよ(暗黒微笑)』

 

なにこれ闇が深い。

 

 

 以上、みつまめでした!チャオ!

 

 

♡ミナモマスキングテープ通販開始しました♡

 3個セット・送料込、1000円で販売中!!