その他

トップ > その他 > 道の駅シリーズ★【プレゼント企画】道の駅 月見の里南濃編

道の駅シリーズ★【プレゼント企画】道の駅 月見の里南濃編

2014/12/26

 

チーム清流ミナモのピロリです(^O^)/

 

前回から始まった「ミナモ★道の駅シリーズ」!

チーム清流ミナモが直接取材し、

岐阜の魅力を皆さんに紹介しつつ、

あわよくばお土産を頂きミナモTVから

ご応募頂いた方の中から抽選でプレゼントするという企画です。

 

さっそく始めていきましょう。

【月見の里 南濃】

 

今回我々が訪れたのは海津市にある【月見の里 南濃】

しかしこの日の岐阜の天気は爆弾低気圧の影響でご覧の通り↓

 

DSC02227

 

我ら「清流ミナモ調査隊」は凍える寒さを凌ごうと

さっそく施設内に入ってみると待ってましたとばかりに

お出迎えしてくださったのは

駅長の加藤敏和さんと従業員の皆さん。

と、ちゃっかりピロリ。

 

DSC02270

 

今回の取材のためにわざわざ集まってくださったのだとか!

…なんてお優しい方たちなんでしょう。

 

ふと店内を見渡すとたくさんの野菜や果物が置いてありました!

 

DSC02268

 

こちらの農産物は農家の方々が朝一で届けてくれる

新鮮でお値打ちなものばかりです★

 

 

 

南濃の温州(うんしゅう)みかん

 

一際大量に置かれていた大量のミカン!!!

 

DSC02244

 

南濃はみかんと柿が特産ということで納得!

 

しかしピロリ、この一際大量のみかんが

どうしても気になって仕方がなかったので詳しくお聞きしました。

 

こちらに置かれているみかんは【南濃産の温州みかん】

地元の各農家さんごとに分けて置かれています。

南濃にはミカン農家さんが大勢みえるんですね!

 

10月~3月までが旬のこの温州みかん。

今の時期は酸味のあるミカン、

1月以降には甘みのきいたミカンが味わえるそうです。

 

なんとこのミカンを求めてわざわざ滋賀県や愛知県から

月見の里に買いにくる方もみえるんだとか!

 

DSC02250

 

温州みかんを使った果汁100%のゼリ―や

みかんジャム、みかんのお菓子などなど…

加工品も沢山ありました☆

イベント

 

これからのイベントとして1月3日からスタートのいちご狩り

DSC02259

 

そして節分の日には毎年500~600人集まり

豆だけではなくみかんまで巻いちゃうそうですよ!!

どこかの国のお祭りみたいですね!!

 

みかんの話ばかり書いてしまいましたが

レストランはもちろん、なんと足湯もやってます!!!

足湯は水晶の湯と同じ源泉を利用した足湯なんだそうです★

 

営業時間 屋内 8:00~19:00

     屋外 屋内閉館時(年中無休)

 

DSC02235

 

いかがでしたでしょうか?

月見の里周辺には名古屋が一望できる月見の森をはじめ、

水晶の湯、養老の滝、多度神社、おちょぼ稲荷など観光スポットがたくさん!

ぜひ南濃に行ったら月見の里に行ってみてくださいね☆

 

道の駅「月見の里 南濃」

 

 

プレゼント応募方法

みなさ~ん!お待たせしました!!

今回のプレゼントは月見の里の駅長である加藤敏和さんからいただいた

「南濃みかんジャム」をなんと3名様にプレゼント!!

 DSC02278

 

応募期間は終了しました

 

【記事名:道の駅 月見の里南濃】

 

応募の締切は1月9日まで! 

希望する抽選の記事名をご記入ください。

記事1件につき、お一人様一回の応募とさせていただきます。 

 

 

いつもミナモのブログを読んで下さりありがとうございます!!

チーム清流ミナモ一同、たくさんのご応募お待ちしております★