その他

トップ > その他 > しもたどフェスティバル☆青少年ホーム夏祭り【H30.8.14/8.19】

しもたどフェスティバル☆青少年ホーム夏祭り【H30.8.14/8.19】

2018/08/23

 

みなさんこんにちは☺

チーム清流ミナモのなちゅです

 

暑い日が続いたと思ったら

急にすずしくなったり…

台風はバトンタッチするかのように

次々と日本列島に迫ってきますね。

 

洗濯物もおちおち外に干しとけないわ

 

 

そんな不安定な天気の中でも

連日ミナモさんは引っ張りだこ

 

 

 

今回は二か所紹介しますネ

まず向ったのは海津市南濃町

南濃町といえば

南濃みかんが有名だよね

 

海津市は岐阜県の南西にあって

山や畑が多く自然豊かな場所です

 

コチラで行われたのは

しもたどフェスティバル

到着するや否や

やきそばの香りがぷわわん

お腹減るぅぅぅぅ

 

会場には

海津市のかいづっち

養南病院のマスコットキャラクターの

みかルんも夏祭りに遊びに来ていました

 

 

ほっこりフェイスかわいいね

みかルんは副交感神経が優位なのかな。。。

 

ほわっとした体形の二人にくらべて

浴衣を着たミナモは

いくぶんスリム。笑

 

 

ステージ付近では

かわいい浴衣姿の女の子たちが

ステージ進行がんばっていましたよォ

 

今日はありがとう

よーしよしよしよし…

 

また呼んでくれたらうれしいな

 

 

 

 

次に紹介するのは

岐阜県をずーーーーーっと北上して

やってきたのは高山市にある

高山勤労青少年ホーム

 

南濃町から

160㌔以上離れているんですね

岐阜は広い。。

 

 

この施設のすぐ隣にある花里小学校で

夏祭りが行われました

 

 

会場ではフライドポテトやたこ焼きなど

キッチンカーが多数出店されていて

どれを食べようか迷ってしまいます

 

そして中心には

大きな木が!!!

 

このぱっぱ一つ一つに

みんなの願い事が書かれており

その周りには

ペットボトルに入ったろうそくがズラリ

 

 

真っ暗になったら炎がゆらゆら揺れて

その周りで盆踊りが開催されるんだってぇぇ

むぅ~~でぃ~

 

 

 

 

ミナモをみつけて

かけよってくれたお友達や

ミナモダンスを

見よう見まねで踊ってくれる子もいて

とってもうれしかったです

 

キュートなヘアアクセサリーをつけている

おしゃれさんとぱしゃり

 

ミナモに負けないくらいの

スマイルいただきましたぁぁ~~