その他

トップ > その他 > 第3回 高校生花いけバトル~花きの日大会~【H30.8.5】

第3回 高校生花いけバトル~花きの日大会~【H30.8.5】

2018/08/30

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

夏の甲子園

今年も熱く盛り上がってましたね

 

まぁグンソー、

ニュースとかでしか見てないんですけどね

 

野球と言えば

甲子園

 

ってみなさん思い浮かべると思うんですけど

 

実は野球以外にも甲子園並みの大会があるんですよ

 

グンソーは高校時代演劇漬けで全国大会に出場したこともあります

まぁそれもあってか

今も演劇続けているんですけどね

 

 

今月初めに

花フェスタ記念公園で高校生達による

ある戦いが行われていたんです

 

それが

花いけバトル

 

 

 

その東海大会が行われたんです

 

花いけバトルとは

流派、所属、部活動などの枠を超え

高等学校に在学している生徒ならだれでも参加が可能

二人一組でエントリーし

即興で5分の間に花をいける。

その大会会場にいる観客の人も審査をする

また、花をいける所作も審査対象

 

 

即興で作品をつくるって・・・・

状況を整理したりする頭の回転や

相方との呼吸

作品のインスピレーションなどなど

それらの情報を5分という限られた時間の中で

形にし完成させていく

 

 

圧巻でした

 

お芝居でも即興をすることもありますが

あれも頭の回転がよくないと成り立たないと

グンソーは個人的に思っていて、

それを観客の前で・・・・考えただけで恐ろしいです笑

 

高校生の子達の感性というかチームの色なんかが

それぞれでていて見ていてとても楽しかったし、

その中で勝負の世界でもあるから優劣をつけなきゃいけない

緊張感とかもあって

いつもの花フェスタ記念公園のステージではなかったです

 

この東海大会では岐阜県立大垣養老高等学校のチーム

「Tinker Bell 」

が見事優勝

 

 

 

このチームは先日、香川県で開催された決勝大会

東海地区代表で出場

 

地区大会を勝ち抜きついに

甲子園

 

決勝大会の予選も見事勝ち抜き

決勝戦

 

 

結果は

 

 

見事

優勝

 

第2回全国高校生花いけバトルに参加した

89校、158チーム、316名

高校生花いけバトラーの頂点に輝きました

 

おめでとう

 

☆おまけ☆

会場にあったボードを見つめ・・・

 

ミナモが選んだのは・・・

ミナモもやる気満々笑

来年はどんなチームが出場するのかな☆

 

またね☆