その他

トップ > その他 > ふるさと回帰フェア★【H30.9.9】

ふるさと回帰フェア★【H30.9.9】

2018/09/15

おはようございます

チーム清流ミナモのZEKIです

  

今日はミナモと

東京国際フォーラムに来ています

  

  

黄色いバルーンが

我らが「東海」のブースです

  

今日は「ふるさと回帰フェア」というイベント。

全国47都道府県約370の自治体・団体

が大集合しているんですよ

  

各県のご当地キャラも沢山集まっています

ミナモは岐阜県を代表してやって来ました

  

会場を目指して歩いていると、ミナモのために素敵なプレゼントを持って会いに来てくれた方がいらっしゃいました

感極まってお土産を抱きしめるミナモ。

  

「ミナモ~それつぶれちゃうよ~

  

それを聞き、

えっと優しく持ち替えるミナモ。

  

キラキラ~~♪

ドヤァ~~~!

いいでしょ~~~!

  

ミナモは頂いたお菓子を自慢げに見せてから、

「それじゃあこれ、持っててね

と言うように私に差し出します。

「うん、持っててあげるね

と受け取るため手を伸ばすと、

シュッといじわるにお菓子の箱を引かれてしまいました。

「ミナモ、ずっと持ってたらみんなと握手できないよ~?」

と訊ねると、

「お姉さん一人で食べちゃ嫌だからね持って行っちゃ嫌だよ

と、可愛らしいジェスチャーで私に必死に訴えてきます。

「もう。食べないよ~信用無いなぁ・・・」

と返すと、突然あわあわとして、

「そうじゃないの~ボクと、お姉さんと、一緒に食べるの

と、ミナモの顔と私の顔を交互に指差して、これまた必死に訴えてきます。

 

・・・

 

そんなやりとりをしている間に、後ろから緑のお友達がやってきました。

 

 

ニーラちゃんです。

おなかのを触ると幸せになるんだとか・・・

これを聞いたミナモは、ずーっとニーラちゃんのお腹に願い事をしていました

 

 

 

 

岐阜県のブースを訪れると、何やら楽しそうな積み木が・・・

 

ミナモ、早速遊び始めちゃった

ミナモにそっくりなしずく型の積み木を発見して大喜びしていましたよ

 

 

同じく岐阜県のブースの、移住に関する相談が出来るコーナーに来たミナモ。

 

何を一生懸命書いてるのか覗いてみると、生年月日の欄に★年●◆月▼日とか、住所に「 ぎふけん か わ 」とか、難しくて漢字が読めない欄にはとりあえずサインとか・・・

なんじゃこりゃ・・・な書類でしたが、当の本人はとっても達成感があったみたいで、なんだか得意気でした

 

今日も楽しかったね、ミナモ