その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~野菜ファーストプロジェクト~【H30.8.29】

ぎふ県政ほっとライン~野菜ファーストプロジェクト~【H30.8.29】

2018/09/19

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

早いですけどもう9月折り返しですね

 

はやいよー

 

最近朝涼しくなりましたよね

8月まではどの時間帯も暑かった感じですが

 

まぁこういう温度差がおこるころに体調を崩しやすいので

みなさんも気を付けてくださいね

 

ところで皆さん

夏バテ解消や体調を崩さないようにするために

ちゃんと栄養を考えたバランスのいい食事してますか?

 

以前、地産地消のブログで地元野菜を食べましょうね

と言ったと思うのですが

今回はそんな野菜に関係するお知らせ

 

 

撮影で訪れたのは岐阜県庁の食堂

 

 

今回のテーマは

1日350gの野菜を食べよう

~野菜ファーストプロジェクト~

 

実は平成28年の国民健康・栄養調査での

岐阜県民の「野菜摂取量は」全都道府県の中で

 

男性38位

 

女性33位

 

という岐阜県民の7割が野菜不足という結果が出たそうなんです

 

一体どれくらいの量を食べるといいかというと

 

今回のテーマにも書いてある

1日350g

この量の野菜を摂ると良いとされているんです

 

 

岐阜県民が1日350gの野菜をとり

野菜摂取量で全国1位を目指すためには

今の野菜摂取量に加え

1日70g以上

1回の食事に野菜料理を1皿追加する必要があるそうです

 

 

食事の際にサラダから食べるといいよ

 

なんてことを聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか

 

その理由は

食事の中で野菜を一番最初に食べる

血糖値の上昇が緩やかになり

生活習慣病予防にもなる

と言われているからなんです

 

いつもの食事に「1皿」の野菜をプラス

野菜摂取量「全国1位」をめざし

食事の「一番最初」に野菜を食べる

 

この3つの「1」合言葉にしているのが

「清流の国ぎふ 野菜ファーストプロジェクト」

 

 

撮影で訪れた時県庁の食堂では

このプロジェクトの一環として

「野菜たっぷりメニュー」が提供されていました

 

 

皆さんもいつもの食事に野菜をプラス1皿する

意識を持ってみましょう

 

 

目指せ

野菜摂取量1位

 

リポーター:丹羽 真由実

本放送:2018年10月4日(木)18:53~18:57

再放送:2018年10月9日(火)21:54~21:58

 

 

 

☆おまけ☆

・美味しそうなご飯を目の前にミナモ・・・・

ミ「トウモロコシつかんだ!」

 

 

・おいしそう☆

ミ「美味い」

 

 

・イチャイチャモード

丹羽「ミナモ、ついてるよ」

ミ「お姉さん、とって~」

 

このあと「グンソーいいだろう~」

とでも言われているかのようにミナモに見られました笑