その他

トップ > その他 > いちはやく 知らせる勇気 つなぐ声【H30.10.11】

いちはやく 知らせる勇気 つなぐ声【H30.10.11】

2018/10/26

『さしのべて あなたのその手 いちはやく』

毎年11月は児童虐待防止推進月間です。

たった一本の電話で救える命があります。

189(いちはやく)

この番号、ご存じですか?


 

おはようございます!

チーム清流ミナモのZEKIです。

今日はぎふ県政ほっとラインの収録です。

 

 

子どもたちの明るい未来を守るために私達一人ひとりに出来ることとは、一体なんでしょう。

 

毎年11月は児童虐待防止推進月間です。

家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施します。

 

 

児童相談所全国共通ダイヤル「189」をご存じですか?

県の子ども相談センターでは、24時間体勢で児童虐待に関する相談を受け付けています。

189(いちはやく)がキーワードの児童相談所全国共通ダイヤル。

「虐待かも?」と思ったら、すぐに189へ連絡して下さい。

 

今回の放送では、推進月間に行われる実際の取り組み内容や児童虐待の相談件数の現状を紹介します。子ども達を温かく見守り育てることの出来る地域を実現するため、私達に今できる事は何か、見つめ直すきっかけとなれると良いですね。

 

 

 

子どもたちの明るい未来を守る

~児童虐待防止推進月間~

本放送 2018年11月8日(木) 18:53~18:57

再放送 2018年11月13日(火) 21:54~21:58

リポーター 橋口侑佳

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

思いのままに色をぬってみてね

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット