その他

トップ > その他 > 今年もわっしょいしてきました!加納天神まつり【H30.10.27】

今年もわっしょいしてきました!加納天神まつり【H30.10.27】

2018/11/18

みなさんこんにちは。最近コンビニに売っていた、とあるドリンクを購入したら自分の口に合わずアララ…と思っていたら、みつまめさんが飲んでみたいと言ったので差し上げたところ「ハムスターの食べてるひまわりの種の味がする」と言われたあんみつ∞です。そのドリンクまだ余ってたんですけどね、まだ飲まなきゃだったんですけどね。ハハハ(乾いた笑い)

 

 

まぁそんな小ネタ話は置いておいて(笑)、

少し前にミナモさんとまたまたお祭りへ。

 

 

 

 

今回はなんと天神祭り~!

この日は岐阜美少女図鑑のさくらちゃんがお手伝いに来てくれました(ありがとう!)。

実は初めてMCをされるとかなんとかで私もミナモも緊張が少し伝染(笑)

 

そんな良い緊張感の中でステージをさせていただいのですがそのステージの写真がなく、、、かたじけないでござる、、、(突然の武士感)

 

 

 

加納天神祭り、ミナモは前年も行ったみたいなんですがあんみつ∞は初めてでして人の多さにとってもびっくりしました!

☆加納天神まつりとは・・・?

加納天満宮の本殿造営を機に、平成15年に始まった加納天神まつり。岐阜空襲の戦火を逃れて町内に唯一残った山車「鞍馬車」の曳きまわしでは、曲がり角でお囃子が「道行」から「車切(しゃぎり)」に転じ、男衆が掛け声とともに総高約5メートルの山車を一気に回転させる。「そもそもこれは鞍馬の奥、僧正ヶ谷に年経て住める大天狗なり」。謡(うたい)で始まるからくり奉納では、明治34年作とされる小天狗、牛若丸、大天狗の人形が魅せる芝居に、観客が沸く。

 

 

 

その山車がこちら、、、、

 

 

 

 

迫力が半端ねぇです!!!!

(コメントの引き出しのなさも半端ねぇです!!)

 

 

 

ミナモもお祭りに参加。

 

 

 

ん~~~~!!!!!

ミナモの後ろ姿の写真を撮る度に何度も思うんですよね・・・

 

頭部が愛しいよ゙ぉぉおおぉおお

ミナモよミナモ。(白雪姫の鏡よ鏡風)

どうしてそんなに頭部だけでかわいいんだよ…

 

 

 

 

 

 

そして唐突に「太鼓叩きたい!!!」(どうやら昨年も叩いたそう)と言い始め、メンズに貸していただくや否や、

 

 

 

残念ながら皆様の掛け声等にかき消される。(どんまい)

 

 

 

 

なのにGOODとミナモさん。(何故)

 

いや全然GOODじゃなかったですけど・・・( ̄▽ ̄;)

とてもかき消されてましたけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ブルゾンミナモ再来!?

 

祭りの最後は毎年恒例行事となっているらしい抽選会があり、なんと抽選券を選ぶことに!

 

モフモフすぎて掴みすぎてしまったので見守る係になりました(どんまい(2回目))

TVや自転車やら豪華景品がたくさん目白押しな抽選会。

 

さらにミナモ専用の衣装も用意していただきました!(ありがとうございます!)

 

 

ある意味ブルゾンミナモ。

昨年ステージでみつまめさんとミナモが披露してた「ブルゾンミナモ」が懐かしいですね。

 

実はこのミナモとお揃いになれるブルゾン。

抽選会の景品に含まれていました!(パチパチパチ~☆)

当たった方、おめでとうございます!

 

 

見守る係のお勤めも無事果たし、少し肌寒くなってきた秋の夜空の中、用意されたブルゾンを私に見せびらかしながら川に帰ったミナモさんでした【完】

それではアディです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

 

 

ミナモを探せ!(難易度:☆)

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

大人の本気の塗り絵も大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット

応募してくれた作品は

随時更新していくよ