その他

トップ > その他 > 歯と健康を大切に♪【H30.11.3】

歯と健康を大切に♪【H30.11.3】

2018/11/13

 

みなさんこんにちは☺

チーム清流ミナモのなちゅです

 

今日はミナモと一緒に

グランヴェール岐山にて行われた

 

第26回 歯と健康の県民フォーラム

に参加してきました

 

このイベントでは

”8020”を達成した方の表彰と

親と子のよい歯のコンクールの表彰が行われ

 

日本歯科医師会医師会の

よ坊さんと共に式に参加しました

 

 

みなさん8020運動って知っていますか??

これは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です

 

20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」

との願いを込めてこの運動が始まりました。

 

確かに歯が痛いと…

も~何にも手につかなくなりますよね…

 

 

楽しく充実した食生活を送り続けるためには、

健康な歯を保つことが大切です。

 

 

 

この会場では

いまの自分の健康状態を調べることができるブースもありました

 

こっそり出番の間に

やってきましたヨーー

 

 

まずは

かむ力をチェック✿

 

このガムを60回かんで

色の変化をチェックします!

 

よく見るXYLITOLのガムですが。

これ検査用の特別なものなので

お値段なんと。

 

 

 

 

一個・・・

100円だよ!!!!

「コレ60回かんでください

ちなみに100円します。」

ってスタッフさんに渡されたの。

緊張するわッッ!!!wwww

 

 

さらに唾液を飲み込む回数、

口腔内の唾液分泌量を調べました!!

 

わたしかむ力が少し弱いみたい

たしかに柔らかいものばっか好んで食べてるなぁ

 

 

 

今はフッ素をぬって予防したり

虫歯になっちゃっても痛くない治療があったりと

さまざまだねッ✩

 

 

”8020”めざして

自分の歯や健康と向き合おう!!

 

 

 

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

大人の本気の塗り絵ももちろん大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット♪

ぬりえギャラリーに自分の作品があるかなァ??