その他

トップ > その他 > ねんりんピック富山2018【H30.11.3-5】

ねんりんピック富山2018【H30.11.3-5】

2018/11/13

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

今月の初めミナモと一緒に富山県に行ってきました

 

 

  • タイトルにある、ねんりんピックとは?

    • 「ねんりんピック」の愛称で親しまれている「全国健康福祉祭」は、60歳以上の方々を中心として、あらゆる世代の人たちが楽しみ、交流を深めることができる健康と福祉の総合的な祭典。スポーツや文化など多彩なイベントが開催され、地域や世代を超えた交流の輪が広がっています。
       厚生省創立50周年を記念して、昭和63年(1988年)に兵庫県で第1回大会が開催されて以来、毎年開催されています。 

その大会が富山県であり、

ミナモも駆けつけたのです

 

 

え?

なんでそもそもミナモが行ったかって?

 

それは

 

2020年に岐阜県でねんりんピックが開催され

ミナモはその公式マスコットキャラクターだからです

 

 

会場には次年度開催県の和歌山県から

和歌山県PRキャラクター「きいちゃん」も来ていました

 

ミナモときいちゃんは自分の県の選手団の

入場時に一緒に行進

 

 

ミナモ・・・・

張り切り過ぎだよ・・・

 

全国からたくさんの選手の方が出場されていたんですが

みなさんホントに元気でした

 

岐阜の選手の方はもちろんですが

他県の選手の方たちからもミナモは大人気

 

再来年の岐阜大会の出場も目指すからな

 

と熱いメッセージをたくさん聞きました

 

次の日は別会場でステージイベントが

行われていたためミナモもそっちに

 

グリーティングしてたらちょうど

ステージに出る地元のチアの子達が

 

 

なにやらミナモ話しているけど・・・

ん・・・・?

 

 

ミナモさん手にいつの間にか持っているけど

 

ステージに出た~~~~

 

 

なんと、チアの子達から

「一緒に応援してくれる?」

言われたミナモさん

 

即快諾して急遽ステージに参加して

応援がんばってました

 

 

それを見ていた

禁煙啓発キャラクターの「すわん君」

飛び入り参加笑

 

ミナモの元気な笑顔はもちろん素敵だけど

チアの子達の元気な笑顔もとっても素敵だった

 

チアの子達の応援をした後は

岐阜のねんりんピックブースがある建物内へ

 

するとミナモさん

楽しそうなものを見つけちゃいました

 

ビリヤード

 

 

ということでブースに行く前に

挑戦

 

 

プロの方の指導を真剣に聞くミナモさん

 

 

ビリヤードって力加減や玉の軌道を予測したり

しなくちゃいけなくて結構難しいですよね

 

ミナモさんもとっても夢中になってました

 

 

あ、もちろんちゃんと

ねんりんピック岐阜のPRブースにも行きましたよ

 

 

他にも会場内の展示などを見て

岐阜大会にどう反映させるか考えてました

 

 

 

 

 

ねんりんピック岐阜2020

大会テーマ

「清流に 輝け ひろがれ長寿の輪」

開催期間

2020年10月31日~11月3日(計4日間)

 

岐阜県内の全42市町村で開催

 

交流大会の種目数は過去最多の31種目

 

中でも

スポーツ吹矢

パドルテニス

全国初開催

 

また、

岐阜県独自「ふれあいレク大会」も開催

これは誰でも参加できるレクリエーション種目の大会なんです

 

皆さんぜひ

ねんりんピック岐阜2020にお越しくださいね

 

 

次年度開催県のきいちゃんととっても仲良くなったミナモ

今度は和歌山県に行かないとね

ミナモ

 

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

大人の本気の塗り絵も大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット

 

 

応募してくれた作品は

随時更新していくよ