その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン!ぎふの魅力を伝えよう~外国語観光ガイド育成研修~【H30.12.9】

ぎふ県政ほっとライン!ぎふの魅力を伝えよう~外国語観光ガイド育成研修~【H30.12.9】

2018/12/14

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

岐阜県のホットほっとする話題をお届けする、ぎふ県政ほっとライン。

この日ミナモが向かったのは・・・ 

 

 

岩村城下町~!!

 

 

歴史に所縁があり風情ある町並みはNHKの朝ドラ「半分、青い。」のロケ地として更に人気となり沢山の観光客でにぎわっていますが、ぎふには他にも中山道や白川郷の合掌造り集落など多くの観光資源があり、年々海外からの注目を集めていてぎふを訪れる外国人観光客が近年増加しています。それと共に外国語を使ってぎふの魅力を案内する外国語観光ガイドのニーズも高まっている岐阜県では、外国語観光ガイドの育成に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

今回は岩村城下町と馬籠宿を舞台に実施された研修会にお邪魔し、参加者の方にお話を聞いてきましたよ~! 

 

 

 

その様子は是非放送をご覧ください☆ 

 

 

 

 

リポーター:福満 薫

本放送:2019年1月17日(木)

18:53~18:57

再放送:2019年1月22日(火)

21:54~21:58

 

しかしながらこの日めちゃくちゃ寒くて!!ミナモさんも見ての通り凍りついていたんですけでも。

 

 

そんな中本番では1人この服装で挑まねばならなかったリポーターの福満さんと暖めようとするミナモさん。 

 

おふたりのガッツも含め是非放送ご覧ください~!!(リマインド) 

  

そしてこれを機にぎふに住む人自らが外国語観光ガイドとしてぎふを訪れた観光客にぎふの魅力を伝え、岐阜県をもっと好きになってもらえたらいいですね♪私も見習わねば!! 

 

 

 

おまけ。

 

 

相変わらずカメラ目線がぬかりない。

以上、みつまめでした!チャオ!! 

 

 

 

 

新企画☆ミナモのぬりえコンテスト

大人の本気の塗り絵も大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット!

 

 

 

ミナモストラップ&もりのどーなっつ

通販始まりました!

↓こちらをクリック↓