その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~クリエイティブキャンプ~【H30.12.15】

ぎふ県政ほっとライン~クリエイティブキャンプ~【H30.12.15】

2018/12/15

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

今日はミナモと一緒に撮影で

大垣市にあるソフトピアジャパンに行ってきました

 

 

今回のテーマは

高校生のアイデア・想いをカタチにする

~クリエイティブキャンプ~

 

 

クリエイティブ・・・創造的な・・・

 

グンソーの苦手とする部門ですね

 

アイデアを出して

 

なんて言われても頭痛くなるだけで

何も出てきません笑

うめき声しか出ません

 

 

だからアイデアが出る人たちってすごいなっていつも思うんですよね笑

 

今回の撮影では

次世代の高度IT人材の育成を目的として

県内の高校生が参加して行われた

課題解決型研修「クリエイティブキャンプ」に

行ってきたわけですが

 

高校生のみんなすごいね

ITの専門家の講師のサポートを受けながら

アイデアだして

企画して

デザインして

開発するまで自ら行うなんて

 

いや~脱帽だね

 

しかも2か月という限られた期間

IOTやAIなどの最新技術を活用して

作品開発に挑む

 

 

すごすぎる

 

  • IOTとは?

    • Internet of Thingsの頭文字をとった単語。

      日本語では一般的に「モノのインターネット」と呼ばれていて、簡単に説明すると、「身の回りのあらゆるモノがインターネットにつながる」仕組みのこと。
      IoTではこれまでインターネットとは無縁だったテレビやエアコンがインターネットにつながることにより、モノが相互通信し、遠隔からも認識や計測、制御などが可能となり、人が操作してインターネットにつなぐだけではなく、モノが自らインターネットにアクセスすることがIoTの特徴。

  • AIとは?

    • 人工知能(AI)

      明確・厳密な定義はなく、とらえ方は様々だが共通するのは、AIとは人のような知的な情報処理を実現するソフトウェア(プログラム)であるということ。

専門家から技術指導はもちろん

発表に向けてのプレゼンテーションのテクニックや

資料作りの方法まで学べて

将来に役立つこと間違いなし

 

 

いや~、ジャンルは違うけど自分が高校生の時に

演劇の実践が学べるキャンプとかあったら

受けまくってただろうな

 

 

貴重な経験を得て

未来を担う高校生たちが大きく羽ばたくことに期待

 

 

リポーター:森 美紅

本放送:2018年1月24日(木)

18:53~18:57

再放送:2018年1月29日(火)

21:54~21:58

 

 

ミナモのぬりえコンテスト開催中

大人の本気の塗り絵も大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット!

 

 

ミナモストラップ&もりのどーなっつ

通販始まりました!

↓こちらをクリック↓