その他

トップ > その他 > キラキラ通信~岐阜県の美味しいいちごさん~

キラキラ通信~岐阜県の美味しいいちごさん~

2015/01/31

こんにちわんこ。

 

卵大好き、チーム清流ミナモのつんまっちです!

 

本日は、アクアトト開催されました

岐阜いちご県産PR販売にミナモがおじゃましました\(^o^)/

 

IMGP2943 - コピー IMGP2942 - コピー

 

こーんな風にいちごがずらり!

 

IMGP2945 - コピー

 

少々いちごにうるさい(?)ミナモさんも

真っ赤ないちごに終始うっとり、、、食べられないのにネ・・・

 

今回こちらに並んでいたかわいいかわいいいちごさんは

 

 

濃姫


岐阜県産のブランドいちご「濃姫」果実はアイベリーの血を受け継ぎ大きめで、形はやや縦長の円錐形で果皮の色は鮮赤色で艶があります。

甘い香りが強く、切ると果肉は固すぎず柔らか過ぎず適度な固さで、肉色は中心まで淡い赤色をしています。果心の空洞は少し出来る傾向にあります。

 

 

 

 

美濃娘


 

 「濃姫」に続く県オリジナル品種として平成9年に誕生したのが「美濃娘」です。「女峰」と「宝交早生」を子房親に、「とよのか」と「濃姫」を花粉親に、交配して誕生しました。甘さと酸味のバランスがとれた味が特徴で、鮮やかな赤色の果実は適度に硬く形がよく、日持ちもすることから、生食だけでなくケーキなど業務用としても人気のある品種です。

 

 

 

 IMGP2957 - コピー

 

いちごポーズだそうで、、、

 

 

これからはいちごが美味しくなる季節ですね(゜.゜)

ぜひ岐阜のいちごをご賞味あれ。

そのまま食べても、アレンジしても美味しいから、おやつの幅が広がりますね!

 

結局、いちごもお預けをくらってうるうるなミナモでした。。

 

では、今日はこの辺で~あでゅ(゜-゜)