その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 明智光秀ゆかりの地を巡る~岐阜市・山県市~【R1.12.3】

ぎふ県政ほっとライン 明智光秀ゆかりの地を巡る~岐阜市・山県市~【R1.12.3】

2019/12/26

 

 

 

みなさんこんにちわ!!!!

 

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

今回もぎふ県政ほっとラインにミナモと行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

それでは~~~~~

 

 

 

『ぎふ県政ほっとラインスタート!!』

 

 

 

 

県内各地さまざまな言い伝えが残されている武将「明智光秀」

ぎふ県政ほっとラインでは10月から県内8つの市と町にある、光秀ゆかりのスポットを巡っているんです!

 

 

今回は第四回目、

 

 

なんと!!!!!!!!!

 

 

最終回なんです

 

 

そんな最終回となる今回は

 

 

岐阜市と山県市に行ってきました

 

 

 

まずやってきたのは…

織田信長の天下統一の拠点にもなった岐阜市です

 

 

岐阜市といえばやっぱり!!

 

 

『岐阜城』

 

 

 

(写真左上に見えますのが岐阜城です。)

 

が有名ですよね!!

 

 

 

そんな岐阜城かつては『稲葉山城』と呼ばれていたみたいです。

 

 

ここでは稲葉山城と呼ばれたこと、光秀の活躍が始まったこと

 

今月から岐阜市歴史博物館内に大河ドラマ館が設置されることなど沢山お話を聞きました

 

 

 

次に向かったのは、岐阜市のお隣の山県市に行ってまいりました!!

 

 

 

山県市の中洞地区には、光秀の墓といわれる

 

「桔梗塚」

 

が残されています。

 

そちらに行きお話を沢山聞きました

 

 

 

 

 

また山県市では

 

 

 

 

 

 

山県市の事業者が考案した

 

岐阜・やまがたの認定土産品が当たる

『I AM MITSUHIDE』を開催しています!!!

 

これは、リポーターが持っているこの光秀のお面を付けて撮影をした写真をインスタグラムに投稿することで参加できますので

 

 

皆さんも是非参加してください!!!

 

 

っとあまり話しすぎちゃうといけないですね…

 

ついつい話しすぎちゃうから危ない危ない!!

 

 

 

詳しい内容、続きは放送されるのをお楽しみに!!!!

 

 

「明智光秀ゆかりの地巡り」を四回にわたり収録してきましたが、今回が最終回です!!

 

 

みなさん是非ご覧ください

 

 

 

それでは

 

 

 

『来週も見てね~~!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

明智光秀ゆかりの地を巡る

~岐阜市・山県市~

リポーター:山口 千景

本放送:2020年1月9日(木)18:53~18:57

再放送:2020年1月14日(火)21:54~21:58