その他

トップ > その他 > ブランドを守る新技術を紹介! 【R2.1.20】

ブランドを守る新技術を紹介! 【R2.1.20】

2020/01/30

みなさんこんにちは

チーム清流ミナモのキョロです

 

 

冬でも陽射しが温かかったこの日は、

わたくし久しぶりの「ぎふ県政ほっとライン」の収録に行ってきました

 

 

 

お邪魔してきたのは「県セラミック研究所」!!

 

 

今回お送りするのは、日本一の生産額を誇るぎふの「陶磁器」について。

 

 

 

海外では日本食ブームで日本の陶磁器の人気が高まっていますが、

一方で偽物が出回っており、本物と区別する方法が課題となっているんです。

 

 

そこで、この課題を解決するべくある技術を開発したのが、

「県セラミック研究所」と多治見市内の企業さんです!!

 

リポーターの茉由さんとミナモが持ってるこのマグカップ。

ただの白いマグカップにしか見えないですよね???

 

 

これがある事をすると柄が浮かび上がるんです!!!

 

 

 

ちょっとチラ見せ…!!

茉由さんが持っているシート、青く光ってる…!?!?

 

 

 

 

ミナモと茉由さんが持っているようなフィルムシートを高温で陶磁器に焼き付けると、

きれいに陶磁器に模様が付くんだそうです!!!

 

 

 

 

はじめて知りました…!!!

 

 

 

 

 

さぁ、隠して隠しきれたか分かりませんが(笑)

陶磁器の偽物と本物を区別する新技術とは、一体なんなのか!!!

 

みなさん気になりますよね

 

 

そんなみなさんは是非番組をご覧ください

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

ブランドを守る新技術

~県セラミック研究所~

リポーター:川村茉由

本放送:2020年2月27日 18:53~18:57

再放送:2020年3月3日 21:54~21:58

 

 

 

 

 

 

では、また!!

 

 

 

 

みんなのイラストを公開中!!!

自分の作品はあったかなぁぁ?

まだまだ作品を募集しています!

ポストカードの裏面にお絵かきして送ってね

   

 

 

次に対戦するのはだれだ?!

『ミナモの十番勝負』も是非ご覧ください!

 

ミナモ公式Youtubeチャンネル