その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 高品質な飛騨牛を世界へ!~飛騨食肉衛生検査所の開所~【R3.5.13】

ぎふ県政ほっとライン 高品質な飛騨牛を世界へ!~飛騨食肉衛生検査所の開所~【R3.5.13】

2021/05/30

みなさんこんにちは☺

 

チーム清流ミナモのエイトです

 

 

今回はミナモとぎふ県政ほっとラインの撮影で『飛騨食肉衛生検査所』に行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

飛騨牛に関するロケだったから今日は牛さんに会えるかなと

ウキウキしてましたが残念ながらいなくて会えませんでした

 

 

 

 

ミナモも落ち込んでた

 

 

少し時間がたって

ふとミナモの方見たらミナモ自身が牛さんになってました

 

 

 

 

 

 

 

……かわいすぎるうううううう!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして機械がたくさんあって、興奮

 

 

写真に写っているのは顕微鏡で見えてるものがテレビに映っているんですが

テレビに映し出されているときは顕微鏡の方はぼやけるらしいです

 

 

 

飛騨食肉衛生検査で行われている主な業務内容がこちらです↓

 

 

 

1)と畜検査(生体検査、とさつ後検査、検印)
と畜場で処理される牛1頭ごとにと畜検査員(獣医師)が病気の有無等を検査し、食用に適さないものは取り除いています。
検査に合格した枝肉には、定められた検印を押しています。
2)精密検査(微生物検査、残留物質モニタリング等)
食肉にサルモネラ等の病原微生物が付着していないか、抗生物質や農薬等が残留してないか検査しています。
3)食肉処理(カット)の監視指導
「対米輸出食肉を取り扱うと畜場等の認定要綱」等に基づき、食肉の検査や施設の衛生監視指導等を行っています。
4)その他の輸出関連業務
各国に輸出する際に必要となる食肉衛生証明書発行、厚生労働省・輸出先国による査察への対応等を行っています。

                            ※村瀬所長とちびミナモと3s

 

 

みんなが美味しく安全に食べれるように色んな工程があったんだね😊

 

これを機に今までよりももっと感謝して食べようね!!!!!

 

それではまたお会いしましょう!!!

 

 

バイバ~~~イ

 

 

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

 

 

リポーター:川村茉由

 

 

本放送:2021年6月17日(木)18:53~18:57

再放送:2021年6月22日(火)21:54~21:58