その他

トップ > その他 > オリベストリートをミナモが散策\(^o^)/~Part1~

オリベストリートをミナモが散策\(^o^)/~Part1~

2015/02/27

みなさんこんにちは\(^o^)/

もうすぐひな祭り!ひな人形を飾らなきゃ!!お嫁に行くまで!!(笑)

 りえこ♡です

 

蔵や古い建物が残る、レトロな町並み

岐阜県多治見市のオリベストリートをミナモが散策してきましたよ

 

  • オリベストリートとは??

    • 岐阜県出身の戦国武将で、茶人でもあった古田織部の自由で斬新な発想を、現代の町づくりに取り入れようと作られたのが「オリベストリート」。本町エリアは明治~昭和初期まで、美濃焼の陶磁器問屋が軒を並べ、多治見の商業の中心部として栄えました。当時の面影を残す蔵や古い商家を、美濃焼ショップやギャラリーに改装した新らしいお店が続々オープン。「たじみ創造館」を中心に、本通りや路地裏を歩いて、伝統から普段使いまで、様々な美濃焼ショッピングを楽しめます。

 

松正 ~郷土料理のお店~

DSC04246明治時代に建てられた建物で、魚や山菜など四季折々の料理を味わえる老舗料亭。料理の最後を締めくくる名物「五平田」(五平餅)は、甘く香ばしい胡麻ダレが絶品で、お土産に沢山持ち帰る常連さんもいるとか。(1本210円) 予約時に、苦手な食材や料理の量など細かいリクエストに応じてくれます。気兼ねなく過ごせる広い座敷は椅子席もあり、団体旅行の昼食や、宴会に最適です。お弁当も用意してくれます。(1,500円~ 要予約)

この日、女将さんがいつもは取材をお断りしているのにも関わらず、ミナモちゃんなら・・と取材OKしてくれたのです!!!!!

 

降ろし雛がオリベストリート中で見られます\(^o^)/

◎雛めぐり

今年も本町オリベストリート各店舗にてひな人形の展示・販売を行います。

つるし飾り作品展は、たじみ創造館(2/7~18)

松正・古民藝秀・みかわ屋・カネヨ陶磁館(2/7~3/3)の5店舗の他、ながせ商店街の玉木酒店・ながせ3号館にも展示してあります。その他各店所有のお雛様も展示しますので、雛めぐり散策をお楽しみ下さい。

 

◎おがんど打ち

 子どもが袋を持って雛飾りのある家を周り、雛菓子をもらった「おがんど打ち」にちなみ、期間中16店舗で様々なおもてなし特典があります。見て買って食べて楽しい本町オリベストリートへぜひお越しください!

 

DSC04187

この時期は、本当にたくさんのひな人形作品が飾ってあり、女将さんのご厚意でお食事をする方ではなくても一般公開で見てまわることができます

多治見市といえば”うながっぱ”ちゃん♪

DSC04194

この日、偶然うながっぱちゃんと遭遇☆

優しい女将さんとみなさんとパチリ\(^o^)/

 

とっても仲良しなうながっぱちゃんとミナモでした~♪

DSC04190

 

 

 松正は格式ある素敵な建物なのです。

Display

 

DSC04220

DSC04225

 

 

 

 

 

 

 

DSC04236DSC04241

 

Display

 

松正

〒507-0033

岐阜県多治見市本町5-29

車でお越しの方は多治見橋パーキングへ(4時間無料可)

℡(0572)22-5195

 

 

 

 

 

 

 澤千 ~うなぎ・懐石料理~

創業明治34年の老舗料亭。季節の味覚を取り入れた贅沢な懐石料理とうなぎ料理を、地元の陶芸作家の器でいただけます。
中庭に面した落ち着いた和室と、気軽に利用できるテーブル席があり、うなぎ会席、季節の懐石料理などを楽しめます。

DSC04287

なにやら・・・

すごい入口の建物発見!!!

 

ということで行ってみよ~

 

 

 

DSC04286

「どおも~~すみません、ミナモですけども~!!」

 

まずこの扉をくぐると、コンシェルジュさんがお出迎えしてくれます!!

 

 

DSC04282

ここ澤千で一番古いお部屋。

二棟あるうち、ここは完全個室で、

一番人気のあるお部屋だそうです。

 

ミナモ、おそるおそる座る・・(笑)

 

 

DSC04278

中庭の景色もとても良いです。

落ち着いた上品な建物が続きます・・

 

澤千の女将さんも気品あるとても優しい方でした

 

 

DSC04274

ほら、ミナモもちょっと余所行き顔(笑)

素敵な日本家屋の料亭さんです。

 

 

 

 

 

DSC04285

※本当はミナモがこんなことしていいお店ではないです!!!!!!!

なぜなら・・・!!

この厳格なホームページを見て下さい!!!

 

澤千HPはこちら★

 

オリベストリートPart1は歴史ある日本家屋シリーズでしたっ(^O^)/

Part2は、素敵なパン屋さんと和菓子屋さんをレポートしまーす☆

お楽しみに♪

りえこ♡でした