岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > 今年もこの季節がやってきた!!郡上踊りin青山【H29.6.23-24】

今年もこの季節がやってきた!!郡上踊りin青山【H29.6.23-24】

みなさんこんにちは!祖母と岐阜から新幹線で(!)北海道旅行に行って来ました。抜けぬけとした北の大地、新鮮な魚介類……あぁ今思い出してもヨダレが……チーム清流ミナモのみつまめです

 

 

と、温度も服装も少し逆戻りしたようなわたしですが岐阜は梅雨もさることながら昼も夜もすでに初夏の匂い。個人的にはアンニュイな気分に浸れる秋と甲乙つけ難い位、一番ワクワクする大好きな季節です。そのワクワク成分の半分くらいを占めるのが……

 

 

夏祭り!! 盆踊り!!! 郡上おどりなんです!!!!!!!

 

 

あぁ、、、浴衣もね、、最高ですよね、、、

開幕目前となりましたが、待ちきれないのでこっちから会いに来た(セカオザ風)

 

 

歴史の深さ、御縁の面白さ 

 

品川駅からメトロに乗り換え外苑前で降りると・・・あぁ!!すでに浴衣を着た方がチラホラ。その方達を目印に会場に向かうと、

わぁぁっぁあ!!!ホントに秩父宮ラグビー場だ!!筋肉隆々とした頼もしい面々が眩しいこの会場で行われるのは郡上おどり。そう、第24回郡上おどりin青山にミナモさんと行って来ました~!!!! 

 

 

最初は私もなぜ、東京は青山で郡上おどり・・・?と不思議だったのですが、 

 

青山の地名は、岐阜県 郡上八幡城主・青山家の江戸屋敷があったことに由来し、その青山家の菩提寺が青山の梅窓院であるという縁から、本場の郡上おどり保存会のお囃子による郡上おどりを平成6年から開催しています。

 

こういった深いご縁があるからなんだそう。なんだかうれしいですよね。 

 

会場内では郡上の物産展も開催されており、郡上を代表するグルメやさまざまなものが販売されていました(*´∀`*b)

 

郡上のGJはグッジョブのGJ

 

さてさて郡上といえば、、、

 

ハム!!有名なのはやっぱり、このツートップ。どちらも食べごたえがあって美味しいですよね♡

 

 

水どころ米どころなだけあって、どぶろく特区があったりどぶろく祭りも開催される郡上市ならではの、どぶろくケーキ!!お酒が苦手な方にもお楽しみいただける一品。

 

 

みそ・しょうゆ製造販売会社さんならではの新作・クリーミー甘酒の試飲ではそのままはもちろん、豆乳割りや珍しいトマトジュース割りも実はチームの歴代女子メンの中には甘酒部が結成できそうなくらい甘酒ラバーが多く、今でも主になちゅとみつまめで行く先々でゲットした甘酒の飲み比べをしているんですけども、この日ミナモさんに会いに遊びに来てくれた奈菜ちゃん(おひさしぶり♡)もかなりの甘酒レディ。ちゃっかりゲットしてました

 

ミナモさんとノリノリでお写真撮ってくださったおみせの方♡

 

 

チーズをはじめ、乳製品も美味しい郡上!!

 

郡上おどりにかかせない、下駄も販売されてました♪やっぱりこの下駄を鳴らす音も含め郡上おどりの醍醐味&風情が味わえますよね。私も今年こそマイ下駄を・・・!!

ミナモ『ミナモも下駄履きたい』

 一生懸命足にはめようとしていましたよ・・・

 

いい香りにつられ歩いていくと、郡上から届いた鮎の塩焼きが!!!今にもかぶりつきそうなミナモさんを全力で阻止。

 

 

 踊りしるこやせんべいなどなどズラリ。この頃には折角の浴衣もはだけだしてるミナモさん。はしゃぎっぷりがうかがえますね。

 

 

そして、あれっミナモ・・・?じゃなくて、郡上八幡の申し子!!GJエイトマン。 

かのちびまるこちゃんの生みの親、さくらももこさんが旅の途中立ち寄った郡上八幡にてその魅力に感化され愛した結果、誕生したGJエイトマン。 

 

実はこの前、郡上は白鳥で行われた鮎パーク起工式の帰りに寄ったお土産屋さんで我々が着ているミナモユニフォームを見たスタッフのお姉さまが『ミナモちゃんのTシャツうちにもあるわよ!!』と教えてくれた売り場に行ってみるとそこにあったのはGJエイトマンTシャツで『ミナモちゃう。エイトマンや!!!』と心の中で突っ込みをいれる出来事がありましたが(昔ホントに販売されてたんだそう)、綺麗な水属性という共通点のもとにミナモさんも親近感。

 

 

 

もうどうにもとまらない。

 

 

そんな郡上おどりin青山では17時からのおどりスタートに先駆けておどり講座も☆お子様向けに春駒、かわさきのレクチャーがありました 〆はなんと、エイトマン音頭!!無駄にキレッキレな春駒に定評のある(?)ミナモさんですが、エイトマン音頭は初めて。

 

 

 

 

レクチャーのもとエイトマン音頭を習得すべく奮闘するミナモさんをご覧ください♡

 

春駒、かわさき、げんげんばらばらのフリが盛り込まれていてまさに郡上!!といった楽しい音頭ですよヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ 

 

 

会場ではずっと郡上おどりの曲が流れていたんですが、ブースも全部回ったしそろそろ戻ろうか、というタイミングでもお気に入りの曲が流れるや否や繋いだ手を振りほどいてまでダッシュし、一人でも無心で踊りだすミナモさん。どんだけ好きなの・・・

 

 

 

二日目は近くの梅窓院で行われた、東京郡上人会第5回交流会の受付でお出迎え。

 

 

 

 ミナモを見つけると、とてとて駆け寄ってきてくれた郡上良良ちゃんが可愛くて可愛くて

 

 

 

 

 

 相変わらず仲良しなふたり♡

 

 

二日目のおどり開始前にはなんと!! 

白山開山1300年記念のPRで岐阜県・石川県・福井県各キャラと共に紹介タイムも

 

 

 

おなじみ石川のひゃくまんさん、ミナモ、福井のティッチー!! 

 

 

 

夕方になるにつれ続々と人が……!! 玄人さんも初心者さんも音に合わせて無心で踊るその表情、一体感。とっても生き生きしてたのが印象的です。これぞ、郡上おどりの醍醐味。 

 

 

さて、そんな郡上おどり2017は・・・

 

郡上おどり

7月8日~9月2日まで

白鳥おどり

7月15日~8月26日まで

踊りの日程はコチラをチェック

 

 

開幕まであと少し・・・

郡上八幡で買ったイケてるTシャツを着てイメトレしながら備えようと思います 

 

 

岐阜の夏の伝統行事、日本一のロングラン盆踊り。

 郡上おどりを是非みなさんも体感してみませんか? 

 

   

 

おまけ。

 

 

ミナモさんのこの浴衣、なんとこのお兄さんの浴衣サイズを参考にして作られたんだとか。確かに背丈も同じくらいだわ・・・まさかの出会いに興奮気味なミナモさんでした♡

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!!