岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > 最高のロケーションでいただく贅沢ごはん~棚田ペンペン草~【H29.8.1】

最高のロケーションでいただく贅沢ごはん~棚田ペンペン草~【H29.8.1】

みなさんこんにちは!お米と巻寿司が好きすぎて巻寿司大使になったチーム清流ミナモのみつまめです

 

普段は県内・県外各地の米を取り寄せたりミナモと行く先々で購入しては食べ比べており、ゆくゆくは自分で米作りしたいと目論んでいるんで・す・が。そんな、日本人なら米じゃろがい!!!(パンも麺も好きよ)な私ですら知らない事がありました。

 

 

 

岐阜にはこんな素敵な棚田があるという事を……

 

(※今回のブログ長いです。写真多いです。緑率高めです。目に優しいです) 

 

 

 

今年も絶賛開催中☆地産地消Weekぎふ2017~夏の陣~で今回ミナモさんと訪れましたのは、豊かな緑につつまれた笠置山と権現山に囲まれた恵那市の中野方町坂折にある坂折棚田。

 

 

 

 

なんと、日本の棚田百選&ぎふの棚田21選のひとつで、約400年前から築かれたとされる先人たちの知恵と努力が凝縮された石積みが特徴です。大部分の水田が江戸時代にできたなんて……それが今もこうして残っているなんて。並大抵の事ではありません。

 

※日本棚田百選とは・・・日本の原風景として棚田を残すために1999年に農林水産省によって選ばれた優れた棚田。農業生産の場だけではなく、農村の美しい風景の形成、伝統・文化の継承など多面的な機能がある棚田が認定され、その保全や、保全のための石積み活動などを推進しています。

 

 

 

あのーーー、ミナモさんと棚田ってめちゃくちゃいい組み合わせじゃないですか……?やっぱり水の妖精だからかな。目に優しいしなんだか癒されますよね

 

 

 坂を下りていくと、

 

 

 

手畔(てあぜ)を発見!!透明な綺麗なお水が流れています。

ついつい手を伸ばしちゃうミナモさん。

 

 

カエルさんかな?あぁぁっぁっぁ可愛いねぇぇぇ!!!ミナモさんの左後方に見えますのは、 

 

 

 

 

 

田の神様です。田の神様と水の妖精ミナモの2ショット。  

 

 

 

 

 

 

 

豊かな自然や伝統が根付いている地域というのは古来の山岳信仰の影響もあってか神社が点在している土地が多いというイメージでしたがここも例外ではなく。いただいたマップを見ると大きな神社のみならず、龍神や山の神も沢山載っている!!!いかに人々が自然の恵みに感謝しながら生活を紡いできたかという事がうかがえますね。♪ありがたや~ありがたや

 

 

ドラゴンフライも♪なかなか見かけない綺麗な青色のトンボだなぁと思って名前を教えていただいたのに忘れてしまった……

 

 

と、あまりの美しさに棚田の魅力に開眼しすぎて長くなってしまいましたが、前半戦はここまで。後半戦は美味しいごはんともぐもぐミナモが待ってますので続けてどうぞ・・・なにとぞ・・・ 

 

※交通に配慮して撮影をしています※  

 

 

 

 

 

見て楽しい、食べておいしい、ミナモかわいい  

 

 

そんな坂折棚田が見渡せる場所に、素敵な棚田カフェ・棚田ペンペン草はありました。

木目が優しいほっとする店構え。 

 

 

 

 

 

店内そしてテラス席から棚田が見渡せます。

 

おや?メニューを見るとお食事が大体どれも500円。ワ、ワンコイン?!!!こんな素晴らしいロケーションなのに!!!!?!!!

 

アイスコーヒーをいただいたんですがめちゃくちゃ飲みやすい!!コーヒーそんなに得意じゃないみつまめでもごくごくごく。思わずおかわりっ♡って言いそうでしたよ・・・(ずうずうしい)『誰でも美味しく飲めるようなコーヒーを目指してます』と、笑顔が優しいオーナー。納得。

 

そうこうしてるとお昼の時間。ここまでですでに見ての通りテンションが振り切っていた我々ですが、次の瞬間……

 

 

『わぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!』

ミナモさんのこの目の輝きよう。

 

 

なんとも美味しそうな御膳が我々の目の前に!!!!!狂喜乱舞!!!!!!!

 

見てください、このお膳。こちら天保12年のシロモノというのだから二度びっくり。昔は仏事など各家庭で行っていた為、その時のものが残っているんだとか。 

 

 

こちらの棚田ペンペン草ではなんとシェフが当番制(5人程)となっており、おにぎりと味噌汁以外は基本的にその人の好きな料理を作る事になっているんですって。個性が出るって訳ですね。この日はカラダが喜びそうな、ほっとするような、滋味あふれるお料理でした。今日はどんな料理かな?と毎回来るのが楽しみになっちゃいますね♡制覇してみたいです 

 

 

おにぎりのお米はもちろん、さかおり棚田米。古代米が少し混ぜてあって綺麗な色。甘みがあって美味しい!!野菜は地元産、この日のスイカのようになかには近所の方からいただいたものも。

 

 

と、まぁ大体普段食レポの際おあずけくらってうらめしそうに詰め寄ってる事が多いミナモさんですがあんなに目を輝かせてたのにわるいね…今回もお姉さんがミナモの分まで美味しくいただくさかい……ってうぉぉぉぉぉぉい!!!!

 

 

 

『ミナモはおにぎりが食べたいんだな(もぐもぐ)

 

うん・・・わかった、もう野暮な事はいうまい。おたべ。

 

 

美しい風景と鳥のさえずり、心地いいそよ風。美味しい飲み物とごはん。なんだかお疲れ気味・・・なアナタ、特におススメです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚登山コースもありますよ~。

 

 

棚田ペンペン草

恵那市中野方町782-1
TEL 0573-23-2032
営業時間 9:00~14:00  モーニング9:00~10:00
定休日 月曜日(祝日の場合、翌平日休み)

 

 

まもろう つくろう つたえよう 

にっぽんの美しい風景

 

まずは棚田オーナーになる事から始めてみようと思ったみつまめでした。

 

 

↓この動画の中盤にも登場します♪水田もまたよきかな。

 

 

 

~番外編~

 

おみせでいただいたお味噌汁があまりに美味しくて聞いたところ、坂折棚田へ向かう道中にあるなかのほう不動滝やさいの会直売所で販売している、不動滝みそだと教えていただいたので早速帰りに買って帰りました恵那市産の大豆と米麹でできている模様。まさに地産地消!!食べるのが楽しみです♡

 

ふぅぅぅ。つい長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださいました心優しい御方ありがとうございました。岐阜にはまだステキな棚田が少なくとも21はあるのね……ミナモ棚田巡りとかやりたい…と、帰り道うわ言のようにつぶやいていた、みつまめでした!!チャオ!!!