岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > 関西なのに岐阜気分♪2018岐阜ふるさと祭り★【H30.10.21】

関西なのに岐阜気分♪2018岐阜ふるさと祭り★【H30.10.21】

 

ミナモとやって来たのは、大阪府箕面市、彩都やまもり。

関西と岐阜県を結ぶプラットフォームです。

岐阜県のもの・ひとの魅力や情報を発信し続ける彩都やまもりで

毎年開催されている「岐阜ふるさと祭り」

今年は大阪府箕面市のキャラクター、ゆずるくんも一緒です。

 


 

おはようございます!

チーム清流ミナモのZEKIです。

ミナモと一緒に「岐阜ふるさと祭り」へ行きました!

岐阜県のキャラクターが大勢集まりました。

まずはこちらをご覧ください。

 

  

いかがでしたか?

大阪にいることを忘れてしまいそうな程岐阜県の文化で溢れていますね!

今年は大阪府箕面市のキャラクター、滝ノ道ゆずるくんも来てくれました。

 

 

岐阜県の名物を堪能できる屋台も沢山ありました。

五平餅鮎の塩焼き飛騨牛串けいちゃん、羽島の美人姫ジュースなど、岐阜県の美味しいものがズラリと並んだ光景に目が釘づけになったミナモを引き剥がすのは骨が折れました

 

 

歩いていると色々な所から美味しそうなにおいがして、とっても幸せな空間でしたよ!

特に人気だったのは、今話題の五平餅。途切れることのない長蛇の列にミナモもビックリ!

大阪の皆さんにも五平餅など岐阜のグルメの魅力が伝わっていたら嬉しいですね。

 

美味しそうな食べ物があまりにも多くて、

お買い物をすると貰えるくじ引き券を2回分もゲットしてしまいました!

 

 

岐阜県の特産品など豪華景品が当たるくじ引き。

ガラガラくじの結果は……動画の最後をご覧ください!

 

岐阜からやってきて岐阜のグルメを満喫するという、なんとも不思議な体験でした。

この日食べた中で一番のお気に入りは、鮎と岩魚の塩焼きです

身がぎっしり詰まった臭みの無いプリプリのお魚を丸々一尾頂く贅沢…

思い出すだけでよだれが出てきます

 

一粒5万円!と話題になった羽島のイチゴ、美人姫を使用したジュースやおまんじゅうも絶品でした。実物大の美人姫の食品サンプルの大きさにはミナモもビックリ!お値段にもビックリ!飛び跳ねて驚くミナモさんはとってもキュートで癒されます

  

地域の皆さんによるハンドメイドショップワークショップなどの体験ブース、ステージイベントなど盛り沢山の内容で一日中満喫できました♪

 

 

ミナモが特に気に入ったのは、動画でも少し登場するおがくずのプール!

おがくずのプールは全部で3つ。

3種類の木の色やにおいの違いを体感できるようになっているんです。

楽しくなってはしゃいだミナモは、おがくずのプールで溺れかけていました!

一緒に遊んでいた子供たちに救出されて、大阪にも友達ができたミナモ。すごいっ!

 

 

この日はとっても沢山のお友達ができました。

大阪ということもありミナモの事を初めて知る方がほとんどです。

はじめましてのお友達ばかりでミナモ、緊張してないかな…?

なんて心配していましたが、そんなことは全くありませんでした。

元気いっぱい、いつものミナモ。

大阪の皆さんにも塗り絵付きポストカードを沢山受け取って頂けました!

塗り絵コンテスト、大阪のお友達からも届くかな…?

 

今日も楽しかったね、ミナモ♪

 

ミナモのポストカードの詳細はコチラ♪