絶対!読んで欲しい

トップ > 絶対!読んで欲しい > グリコの由来は・・・「グリコーゲン」!!

グリコの由来は・・・「グリコーゲン」!!

こんにちは。

チーム清流ミナモのザッキ―です。

 

昨日の晩ごはんのカレーはどんなルーでしたか?今朝のヨーグルトは?さっき食べたアイスは?

ご家庭の中にきっと何かあるはず、誰もが知っている「グリコ食品」。

実はこの「グリコ」の工場が岐阜県にあるって、皆さん知ってました?011 

 

そこで、今回は、安八町にある岐阜グリコ乳業(株)さんの工場見学にやってきました。

こちらの工場は、全国に6箇所しかないグリコ乳業の製造会社の1つ!

その中でも、東京、佐賀とともに主力3工場として365日フル稼働で、乳製品を生産されています。

岐阜県が、日本の真ん中に位置し、水や空気がきれいな、素晴らしい環境にあることから、

この地に工場を建設されたそうで、岐阜を愛するミナモはとってもうれしいです。

それでは、グリコさん、おじゃましま~す。

 

020   030

まずは、玄関を通ってすぐの受付でサインをし、次に渡されたのが「誓約書」と書かれた来訪者チェック表。

食品に影響が出るといけないので、体の調子や渡航歴などのチェックを受けます。

もちろん、ミナモは病気知らずの元気な妖精なので、問題なくパスです。

 

040

今日、ミナモを案内してくださる業務課の「網谷さん」。

まずは、名刺交換であいさつです。

今日一日、よろしくお願いします。

乳飲料の生産工程は、「受乳」「殺菌」「配合」「充填」「包装」の

全5工程から成るそうですが、今日はそのうちの一部を見学させていただきます。

 

050

それでは、早速、工場見学に参りましょう。

安全第一のため、工場内を歩くときはヘルメットの装着は必須です!

ミナモもルールに従ってヘルメットをかぶります。

・・・でも、これって、あまり意味無いかも・・・

ミナモは特別にヘルメット無しでOKとなりました。。。

 

060

いきなりですが、問題です。

外に出て、最初に目に入ったこの施設、一体なんだと思いますか?

ヒント・・・自動車学校ではありません。

 

070

答えは、自動車の体重計、「トラックスケール」です!

生乳を運んできたトラックの前後の重さを量って、

どれだけの生乳が搬入されたかを計測するものなんです。

 

080

こちらは、生乳を搬入しているところ。

乳飲料には生乳が欠かせません。

岐阜グリコ乳業では、最高品質の生乳を求めて、岐阜県や長野県、北海道から

運んでもらっていて、その量はナント年間8000トンにも及ぶそうです。

 

090

ここは、原材料の搬入口。バターや脱脂粉乳、コーヒー豆などがここを通って、工場内に運び込まれます。

 

100

工場内では、美味しいカフェオーレを作るため、コーヒー豆をその都度、

挽いているそうですが、ここは挽いた後のコーヒー粕をためるところ。

辺りはとってもいい香りが漂ってました♪

 

110

じゃーん! ピッカピカの巨大タンクーーー!!!

中には30トンも入れることができ、こうしたタンクが大小合わせて、100本以上もあるそうです。

ミナモは、下からでは見えない天井部分がどうしても気になって・・・

 

120

急いではしごを登って、上から覗いてみたよ。

なかなか見られない眺めに、ミナモも興奮気味。。。

 

130

じゃーん!!

特別に屋上にも上がらせてもらったよ。

西濃地域の大自然をバックに、巨大タンク達を上から見下ろしちゃった。

 

140

工場をグルッと回ってやって来たのは、商品出荷口。

1日に100台以上のトラックが往来するそうで、ここから、

全国に向けて岐阜グリコ製品が出荷されま~す。

お~っと、白いトラックの運転手さん、安全運転で行ってらっしゃ~い!

 

150    160

そして次は、禁断の商品倉庫に潜入です。

商品を触らない約束ですが、念のため、手洗い・うがいを励行し、この重厚な扉を開けると・・・

 

じゃーーーん!

170

これ、み~んな、出荷前の商品。

この岐阜グリコ乳業だけで、1日に50万本以上の商品が出荷されるんだって。

この数の多さと高さに圧倒されて、ミナモも開いた口がふさがらず、

見上げた頭がお尻についちゃいました~。

 

180

気を取り直して、辺りを見回すと、先ほど、出荷用の

トラックが並んでいた方角に何やら不思議な空間が・・・

そうです。これは、トラックの荷台に商品を積んでいるところなんです。

倉庫内の冷気が逃げないよう、倉庫とトラックがくっついちゃってるんです。

面白いねぇ。

 

190

広~い工場内をひと回りして、ヘトヘトになりつつ、業務課に戻ったミナモ。

こっそり、課長席に座って、疲れをとっていたら・・・

 

200  

業務課の女性が、ミナモ用特別ドリンクを用意してくださいました。

おかげでミナモもすっかり元気に!!

 

210

これ、こちらの岐阜グリコ乳業で生産している商品ラインナップ。

みんなもよく知っている商品ばかりだよね。

岐阜でつくられた製品。何だか親近感が湧いてきて、今まで以上に

たくさん食べたり飲んだりしてみたくなってきたねぇ。うふふっ。

 

220

それでは、最後に、クレート洗浄チームの女性達と記念撮影。

ハイ、ミナモ♪

 

 

グリコ乳業㈱について詳しくはコチラ↓

http://www.glico-dairy.co.jp/index.html

 

 

 

「みんなの声でミナモの夏服を作ろう」キャンペーン実施中!

三つの中から選んで投稿!!

抽選で素敵なプレゼントが当たるかも・・・

 

詳しくはこちらから♪