岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > ミナモの聖地巡礼&ミナモ家の食卓 in白川村

ミナモの聖地巡礼&ミナモ家の食卓 in白川村

みなさーん!こんにちは!

じめじめとした日が続いていますが、体調を崩していませんか?

涼しさを求めたミナモは、人気アニメ「ひぐらしのなく頃に」の聖地、白川郷に行ってきました!

もちろん、今回もマンガを持参しました。聖地巡礼の準備はばっちりです!

「ひぐらしのなく頃に」は、架空の村落・雛見沢村(ひなみざわむら)を舞台にしたミステリー作品ですが、モデルとなったのは岐阜が誇る世界遺産・白川郷!

作中では、1983619日に行われた村の伝統行事「綿流し」が描かれています。これにちなんで、ミナモも619日に行ってきました♪

日にちが分かる写真を撮れなかったことが心残りです…

まず向かったのは、「荻町城跡展望台」!白川郷を一望できる、観光スポットです。

アニメで描かれたものとほとんど同じ景色が、目の前に広がります!

古き良き日本の原風景に、ミナモもうっとりしていました。

旅の記念に、はいチーズ!

この展望台に向かう途中にある遊歩道も、アニメに登場します。

通学路としてよく出てくる坂道ですが、みなさん、分かりますか?

続いてミナモは、「綿流し」が行われる庄川と、川にかかる「であい橋」へ。

川の水位は低いけれど、高さのある橋なので、ミナモはちょっぴり怖がっていました。

駐車場と白川郷を結ぶこの橋は、集落への入り口にもなっているんですよ。

写真で見るよりも幅が狭く、とても長い橋です!雄大な自然に映えますね~。

白川郷から少し離れたこちらは、主人公・圭一の自宅のモデルとなった「白川クリーンセンター」。

たしかに、アニメで見たおうちと同じ形ですね!

最後は、作中に登場する「古手神社」のモデルとなった「白川八幡神社」です!

アニメでは大きな鳥居が印象的な神社ですが、実際の鳥居は普通サイズ。

細部までしっかり表現されていて驚きました!

「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡礼、お楽しみいただけましたか?

白川郷は岐阜県の北に位置し、夏でも涼しい観光地です!

青い空に白い雲、一面に広がる緑に、風情のある合掌造りの家々などの

美しい景色に、みなさまも是非癒やされてください!

聖地巡礼を終えたら、腹ごしらえの時間です!

腹ぺこのミナモはまず、「お食事処 いろり」さんへお邪魔しました。

見てください、合掌造りの外観!そして見事な囲炉裏!

食べる前から、ワクワクしちゃいます♪

朴葉味噌やけいちゃんなど、飛騨の郷土料理がずらりと並ぶなかから、ミナモは「焼きどうふ定食」をチョイス!

白川郷特産の「白川合掌とうふ」はやや固めで、大豆の味わいがギュッと詰まったおいしさです。タレにつけていただきます。

ニジマスの甘露煮も付いていて、ご飯が進みます!

他にも「飛騨牛カレー」や「結旨豚(ゆいうまぶた)カリー」、そのカレーを使ったうどんやそば、山菜がたっぷり入った「山菜そば」などもありました!

紹介しきれないくらい、たくさんのお料理がありました。

ここに行けば、飛騨名物を味わい尽くせそうです!

郷土料理を満喫したミナモは、お土産を求めて、白川郷内にある「こびき屋 柿乃木店」さんに向かいました♪

豆菓子と漬物を中心に、飛騨の土産物を扱うお店です。

魅力的なラインナップに、ミナモもかなり悩んでいます。

飛騨名物・赤かぶの漬物もありますね!

お会計を終えたミナモが戻ってきました。

ミナモが選んだのは「飛騨りんご豆」。綺麗な色で、美味しそう!

おうちに帰って食べるのが楽しみだね、ミナモ!

最後は「白川郷ジェラート あいす工房 与ぜ」さんに立ち寄りました。

「天然温泉 白川郷の湯」さん内にある、ジェラート屋さんです!

地域を特産を活用した、珍しいフレーバーが並びます。

ミナモは「どぶろくジェラート」と「とちの実ジェラート」を選びました!

温泉に入って旅の疲れを癒やした後、美しい自然を眺めながら食べるジェラートは最高です!

白川郷を満喫して、大満足なミナモでした♪