その他

トップ > その他 > ミナモのぬりえギャラリー紹介☆【H30.12.14】

ミナモのぬりえギャラリー紹介☆【H30.12.14】

2018/12/14

こんにちは!

チーム清流ミナモのZEKIです。

 

ミナモのアイデアぬりえコンテストの応募作品が

ミナモのアイデアぬりえギャラリーに掲載されています!

皆さんもうご覧になりましたか?

 

 

応募者全員にミナモグッズをプレゼントするこの企画

既に沢山の方にご応募頂いているんです

 

今日は寄せられた作品をいくつか紹介します

 

 

 元気いっぱい☆ カラフル白川郷!

 

 

 ◆ こっくんの作品 

 

ミナモへのメッセージが添えられた温かみのある作品ですね。

2:3分けされたミナモの頭の色も新鮮でカッコイイ!

フキダシまでカラフルに彩ってくれました。

ミナモみたいに色彩豊かな白川郷も魅力的です。

自由な発想で楽しく塗られていて、見ている方も楽しいです!

 

こっくん、またミナモといっしょにおどろうね!

カッコイイぬりえ、どうもありがとう♪

 

 

 ハートいっぱい!ラブリーミナモとさるぼぼ達♪

 

 

  ◆ ミカちゃんの作品 

 

かわいいハートが散りばめられたキュートな作品ですね。

 

あれ?よく見たらミナモに耳が生えてる…?

と思ったら、小さなさるぼぼがミナモの頭にちょこんと乗っていました!

 

起し太鼓の装飾も植物を思わせる楽しい色で塗ってくれています。

迫力満点な古川祭にぴったりの元気な作品ですね!

 

 

 メラメラ燃ゆる?!大迫力の獅子舞奉納!

 

 

 ◆ ちゆさんの作品 

 

メラメラもえるようなフキダシから、

ちゆさんの げんきっぱいなすがたが おもいうかびました!

たのしそうな ミナモに ぬってくれて、どうもありがとう!

ちゃいろの しらかわごうも じょうずに ぬれているね!

 

赤やピンクやオレンジなど、心が熱くなるような情熱的な色で仕上げてくれました。

所々色を重ねて混ぜている所にこだわりを感じます。

黄色とオレンジのグラデーションなど素敵です♪

 

 

 キラキラかがやくミナモカラー☆

 

 

 ゆうみさんの作品 

 

水色と黄色を ていねいに ぬりわけてくれました!

ミナモの頭は こい水色、ミナモの体は うすい水色、と上手に表現されています。

 

和紙を作るために使う木の容器、「漉き舟(すきふね、すきぶね)」を

水色と黄色で ぬることで明るい作品に仕上がっていますね

 

「簀桁(すけた、すげた)」の中の水を ピンクで ぬっている所に センスを感じます…!

色の組み合わせが とっても上手で かわいい作品です♪

 

小さな鵜(う)も ていねいに ぬってくれていますね。

楽しそうに 紙をつくる ミナモを ぬってくれてありがとう

 

 

 水面にうつる鵜まで丁寧♪ユーモラスなフキダシにも注目!

 

 

 ◆ 黒森くんの作品 

 

「よく噛んで食べるんだよ

 

(…って、食べるんかーい!)

後ろで操縦に集中している艫乗りさんにも、

鮎を獲ろうとお仕事中の鵜たちにもツッコミをもらえず微笑むしかないミナモ…(?)

  

とってもユーモラスな作品ですね!

  

ぬりえも丁寧で、よく見ると船や鵜が水面に反射しています…!

紫色の炎や金色に輝く岐阜城もカッコイイ

 

 

 細やかなハッチング!心のこもった努力の結晶☆

 

 

 ◆ かずさんの作品 

 

これはもしかして、ボールペンで描かれている…?!

白川郷やバックの森林など広い面も丁寧な一糸乱れぬハッチングで描かれています。

ミナモの頭の味のある深い青と蛍光色の黄色のコントラストが鮮やかですね。

ハチマキの絵柄まで気を配られており愛を感じる作品です。

 

手前の白川郷の窓や窓付近の木の描写に注目すると、

ただ塗りつぶしたのではない事が分かります。

合掌造りの屋根はオレンジの上に茶色で影を付けるなど、

随所にテクニックが散りばめられていて見ていて飽きません。

 

光の反射や配色にこだわりを感じる力作ですね!

 

 

 うっとりしちゃう♪かがり火の反射がとってもキレイ☆

 

 

 ◆ パンプキンヘッドさんの作品 

 

かがり火の温かな光が船や水面に反射して複雑に絡み合っているのが分かります。

夜の長良川に浮かぶ鵜舟の美しさを綺麗に表現してくれました!

舞い散る火の粉が臨場感を演出しています。

 

「炎は赤い」というイメージから、かがり火は赤く塗りたくなるものですが、

そこをあえて白いままにしている所がセンスフルですね

光の捉え方が巧みです。

 

 

 


 

今日は7点の作品を紹介してみました!

いかがでしたか?

 

紹介した作品以外にも個性豊かな楽しいぬりえが沢山届いています!

ミナモのアイデアぬりえギャラリーを覗いてみてくださいね♪

 

 

私もぬりえに挑戦!!

色鉛筆、シャーペン、油性ペンを使ってポストカードに直接塗りました。

 

 

美濃和紙と言えば、新商品のミナモグッズ「和紙ころころ」!!

可愛い和紙ころころを作るため、一生懸命和紙を漉くミナモ___。

 

こんな感じで、フキダシの中は文字でなくても大丈夫です!

フキダシや背景を自由に使って自分だけの作品を仕上げて下さいね♪

 

画材の指定もありません。

切り絵?貼り絵?クレヨン?デジタル?

好きな方法で大丈夫ですよ!

   

 

★ぬりえのダウンロードはコチラから★

「うかい」のぬりえ をダウンロードする

「みのわし」のぬりえ をダウンロードする

「やま、ほこ、やたい」のぬりえ をダウンロードする

「しらかわごう」のぬりえ をダウンロードする

 

 

↑ここからぬりえをダウンロードしてプリントアウトしたり、

 デジタルぬりえに挑戦したり、

 自由にぬりえを楽しんでくださいね!

  

作品はまだまだ募集中!

参加してくださった皆さんにはプレゼントもありますよ

応募に関する詳細はこちらから!

  

  

  


  

  

ミナモストラップもりのどーなっつの通信販売が始まりました!

どちらも岐阜県の木が使われた温かみのある商品です。

可愛らしいミナモグッズで癒されてください♪