その他

トップ > その他 > 6月は食育月間

6月は食育月間

2015/06/24

こんにちは。

チーム清流ミナモのザッキ―です。

 

皆さ~ん!毎年6月は「食育月間」だってこと知ってましたぁ~?

20150623_131933

毎日の食事は、生きていくために欠かせないもので生命の源でもあります。

(私、きゅりっちオシ!お口が、けんばんになってるトコや、スリムボディーがツボ)

 

★002

今日は、食事の大切さを学ぶため、大垣女子短期大学で開催される

「食育キャンペーン」にやってきました ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

 

★010

食堂前に設けられたブースには、食育に関心を持った学生さんがたくさん集まってます。

さあ、ミナモも一緒に勉強で~す!

 

★020 

さて、最初は、カットされた様々な野菜を「はかり」に乗せて、

普段、自分が食べている野菜の量を調べてみました。

 

★030

すると、1日の野菜摂取量の目標350グラムには全然足りないことが判明!!

う~ん、思っていた以上に野菜が摂れていないことにガッカリしたミナモに、

隣のお姉さんがいいことを教えてくれました。

 

★040  

温野菜にすると、同じ量でも小さくなるので、摂りやすくなるんだって。

うん!これはいい!!ヽ(^◇^*)/

ミナモは、これからは野菜をしっかり食べられそうです。

 

★050

次は、ドリンクコーナーに移動。

テーブルのドリンクの前には、たくさんのスティックシュガーが並べられています。

 

★060

β(□-□ ) フムフム、このたくさんの砂糖がそれぞれのドリンクに含まれている・・・

えーっ! ビーックリ!!(@゜Д゜@;) 

こんなにも入っているとは・・・

糖分の摂りすぎは、いろんな病気につながるので、ドリンクを飲むときにはちょっと気をつけようね。

 

★080

西濃保健所の先生のお話では、県内の大学生で毎日朝食を食べる人の割合は

およそ55%で2人に1人だそうです。

1日を元気にスタートするため、朝食はとっても大切なエネルギー・栄養源。

 

★100   ★090

笑顔で元気に勉強できるように、みんなもしっかり朝食を食べましょう。

最後に、食育について一緒に学んだ学生さん達と記念撮影。

ハイ、ミナモ♪

 

 

◆岐阜県の「食育」に関する取組みについて詳しくはコチラ↓

http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/shokuiku/

 

 

 

「みんなの声でミナモの夏服を作ろう」キャンペーン実施中!

三つの中から選んで投稿!!

抽選で素敵なプレゼントが当たるかも・・・

 

詳しくはこちらから♪