岐阜県の魅力を紹介
にゃかつがわ君と巡る~中津川の絶景スポット・前編~【H29.4.14】
2017/04/11
みなさんこんにちは!お久しぶりです、チーム清流ミナモのみつまめです今年度もミナモさんと一緒に元気いっぱい活動してまいりますのでよろしくお願い致します(*゚▽゚*)
さてさて、暖かくなってきた今日この頃。
ミナモさんはといいますと・・・
以前のこちらのブログの最後で『またゆっくり案内してね♪』と言っていた通り、
超特大栗きんとん入荷だってぇ?!六斎市、そして中津川のお土産巡り☆【H29.2.5】
にゃかつがわ君プレゼンツ☆中津川お気に入りスポットツアーに出かけてきましたよ~!!
今回、図らずも秘境巡りになった訳ですがこれからの季節にぴったりなワイルドさになってます☆これがまた、お天気にも恵まれて・・・
写真と動画と共にレッツ・トリップ!!!
全国最大規模。
3月某日。まずは桃山公園で待ち合わせ。
何やらここになかなか珍しい女夫岩があるという・・・
めおと岩と聞くと三重県の二見にある夫婦岩みたいな、
大小の巨石や岩が寄り添うようにあるのを想像していました。
※実物はその目でお確かめください。
岩ですよ。えぇ、岩です。紛れもない岩ですよ。ねぇ、ミナモさん。岩ですから、それ。
神代の頃、イザナギさんとイザナミさんが人類の繁栄と幸福を願って見守るために、神自らの愛の象徴を据え置いたといわれるありがたい岩だそうです。家内円満・安産祈願として訪れる方も多いのも頷けますね。
いわゆる陰陽岩としては全国最大規模なんだとか。
博石館のピラミッドとか、古井の天狗とか・・・
意外な所で全国最大を誇る岐阜県、大好きです。
女夫岩・夫婦岩(めおといわ)
住所 :岐阜県中津川市駒場 桃山公園内
電話 :0573-66-1111(中津川市広報広聴課)
関連URL:【ふるさと再発見!】女夫岩 | 中津川市お知らせ | 中津川市公式ウェブサイト
人生とは山登りのごとし。
一行が次に向かったのは、、、
ミナモ『マムシ?!!本当に行くの??!!?』
ミナ『にゃかつくん、ねぇ、本当に行くの???』
にゃかつがわ君『ふんふん~♪(スタスタスタ)』
ミ『・・・。』
マムシ注意の看板にびっくりしたり、大人には平気でもミナモとにゃかつ君のサイズ感では一歩間違ったら・・・な崖っぷりゾーンに一瞬ひるんだり、途中休憩したりしつつも軽い登山(といっても15分あるかないかですヨ)に後半明らかに足取り重くなるミナモさん。頑張れミナモ、頂上はすぐそこだ!!!!
『登ったどーーーーーー!!!!!』
『!!!!!!!』
その上にあるこちらの天守展望台からはさらに遠くまで見渡せます。
眼下に広がる恵那山の深さとエメラルドグリーンの木曽川を眺めていると、あまりのダイナミックさに清々しくなるくらい。
時空がちょっと違う場所。
このお城跡周辺には他にも絶景ポイントが。
写真じゃ伝わりきらない、360度見渡す限り壮大です・・・!!
ちなみに中間くらいにこちらの矢倉があるんですが、是非下りの際に少し上から見て頂きたい。
まるで、マチュピチュみたいじゃないですか、、、?行った事ないけど、、
築城時期については諸説があり定かではないそうですが,大永・天文年間(16世紀前期~中期)に苗木の北方にある植苗木(うわなぎ)を拠点としていた遠山氏がこの地に移り住んだものと言われているんだとか。
中津川インターから車で15分くらいなのに、ここだけ時代がそのままかのような、その時代の空気感が生々しく息づいてるかのような。。。とにかく、現代の時間軸とはちょっと違うような不思議な感じ。やけに落ち着くんですよねぇ。。
-
JR中央本線、中津川駅下車、北恵那鉄道バス「苗木」下車、徒歩20分。
中央自動車道、中津川ICから約10分。中津川ICからは、中津川市街方面下車、国道19号(旧道)「青木」交差点左折、北上後「城山大橋」(有料道路)先を右折。
麓の中津川市苗木遠山史料館は、9:30〜17:00まで(入館は16:30まで)
それでは最後になりましたが、こちらをご覧ください。
途中ハラハラ舞い込んでくる雪、頼もしいにゃかちゃん、ミナモさんの変化がハイライト。
そんなミナモさんとにゃかつがわ君、4/16(日)にこの苗木城跡からすぐ、苗木さくら公園で開催中のさくら祭りに遊びに行きます!!
ミナモさんはお昼頃の登場になりますが、詳しい時間はにゃかつ君もしくはミナモのTwitterを要チェック☆桜を見がてら、苗木城跡散策なんていかがでしょう・・・?私も行きたいっ!!笑
以上、みつまめでした!後編~龍神の滝・恵那神社~はまた明日!お楽しみに~