岐阜県の魅力を紹介

トップ > 岐阜県の魅力を紹介 > にゃかつがわ君と巡る~中津川の絶景スポット・後編~【H29.4.15】

にゃかつがわ君と巡る~中津川の絶景スポット・後編~【H29.4.15】

みなさんこんにちは!チーム清流ミナモのみつまめです

前回の記事にゃかつがわ君と巡る~中津川の絶景スポット・前編~に引き続き、

にゃかつがわ君と巡る~中津川の絶景スポット・後編~いってみましょう!!

 

《ここまでのあらすじ》 

中津川をPRしているお友達・にゃかつがわ君に中津川市の絶景スポットを案内してもらったミナモ。ちょっと変わった女夫岩に驚愕し、途中足取り重くなりながらも歴史ロマン感じる苗木城跡から見える壮大な景色に想いを馳せ、未だ見ぬ景色がこんなにあったのかとトキメキが止まらない。さて、次に待っていたのは・・・

 

 

 

と、その前に移動中の道すがら見覚えあるようなないような黄色いネズミさんが目を引くラーメン屋さんで我々取材班は腹ごしらえ。味噌ラーメンのラインナップが豊富!!! 

見れば見るほど・・・・ピ、

 

 

龍神伝説。

 

にゃかつ君に導かれるまま進んで行くと、どんどんひと気がなくなり、緑が増え、強まる雪。えーっと、今三月ですよね・・・?

 

たどり着いたのは夕森キャンプ場。ここから少し歩いた所に噂の滝があるという。

雪が本降りにならないうちに、足を進めていくと・・・

 

 

ありました!!!!龍神の滝!!!!!!!

 

 

清流の国、岐阜県の名水に指定される「龍神の滝」は、日に七回色を変え、白龍が住むと言い伝えがあるそうです。夕森の山々を守ってくれてるんですね。

 

そもそも竜にサンズイで『滝』という漢字になっていることからもわかるように、滝や綺麗な水と龍神は大体セットな事が多いですが、伝説ともなるといわずもがな厨二心をくすぐられます・・・† ✞ ✟

 

ワクワクしながら進んでいくと・・・

 

 

 

 

 

 

なんという事でしょう。この美しい、コバルトブルー、いや、エメラルドブルー?

 

ついカラーチャートを見比べてみてもピッタリくる色が見つからなくて形容できない、澄んだ深いアオ。日に七回色を変えるといういわれも納得してしまいます。

 

 

『♪こ~ごえそ~な季節~に君は~』

 

冬かな?

 

 

『♪ありの~ままの~ミナモみせるのよ~』

冬かな? 

 

 

立春すぎて岐阜市内ではすでにぽかぽか陽気になりつつあったのが嘘かのように吹雪いていましたが、おかげでこんな幻想的な写真が撮れましたよ。 

 

これは・・・龍神いるねぇ、、、と滝フェチの私も思わずにはいられないくらい、荘厳さに満ち満ちた神秘的な場所でした。 

 

 

それでは是非こちらの動画でお楽しみください。マイナスイオンっぷりを感じていただけたら幸いです。。。2人とも、雪積もってますけどね。

 

 

 

ちなみに。お気づきいただけただろうか・・・?

 

途中、水面に謎の物体が浮かんでるのが映っているんですが、

 

みつまめ『ねぇ、くらげみたいな物体がみえるんだけど』

グンソー『クラゲじゃない?』

みつまめ『淡水なんだけどねぇ・・・』

グンソー『ビニール袋じゃない?』

 

プロデューサー『エイかと思ったけど、マンボウかな』 

 

youは何に見えましたか?笑 |д・) ソォーッ…

 

 

 

龍神の滝 交通アクセス

 

  • 車:中央自動車道中津川ICからR19を塩尻方面へ15km北上し、R256を下呂・坂下方面へ向かい、県道3号線を7km北上し、県道411号線を北上で夕森公園へ

     
    公共交通機関:JR中央線「坂下駅」から濃飛バス夕森公園行き「夕森公園」終点下車

     

     

キャンプ場が隣接してるので夏のレジャーにもオススメです 

 

 

神エイト。

 

 

最後は恵那神社へ。

 

今回ここに来るまでこんなすごい神社があるなんて知らなかったんですが、御祭神を聞いてまーびっくり。

 

伊弉諾命(いざなぎのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)
摂末社祭神     
      天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
      豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)
      木花咲開姫大神(このはなさくやひめのおおかみ)
      速玉男命(はやたまおのみこと)
      天目一箇命(あめのまひとつのみこと)
      猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
      一言主大神(ひとことぬしのおおかみ)

 

 

揃いも揃ってそうそうたる顔ぶれなんですもの。勿論どの神社も素晴らしいには違いないんですけど、古事記的にはある意味某アイドルグループでいうところの神エイトみたいなもんですよ。大集結。

 

と、まぁそんなマニアックな話はどーでもいいわって方も最後まで聞いてくださいな。

 

 

こーんな立派な夫婦杉(岐阜県天然記念物指定)があるんです。と、いう事は・・・

 

いいご縁に恵まれそう。つまり、縁結び・・・?(勝手な解釈)

 

 

夫婦神が御祭神なだけあって、ご利益としては夫婦和合、子宝・安産、リフレッシュと書かれていましたよ。

 

他にも、木曽義仲が奉納した伯耆貞綱の名太刀(県指定重要文化財)が社宝として保管されているそうです・・・!!

 

滝でリフレッシュした後は静かでパワフルなこちらの神社で更にスッキリ、なんてコースいかがですかっ (人´∀`).☆.。.:*・デートスポットとしても人気なんだとか。

 

 

恵那神社

 

  • 住所:岐阜県中津川市中津川3786-1
    駐車場:有り(無料)
    ホームページ:恵那神社

 

 

な・か・よ・し☆

中津川市のこんな素敵な魅力を教えてくれたにゃかつがわ君、ありがとう~!!! 

 

 

 

前編・後編でお送りしました今回のにゃかつがわ君と中津川の絶景スポット巡る旅。

いかがでしたでしょうか?ミナモさんも、もっともっと岐阜のいろんな美しい景色を体感してみたい!!とそわそわしておりますよ。。。

 

オススメ絶景スポットがありましたら、是非教えてくださいね

 

 

以上、みつまめでした!チャオ!!