絶対!読んで欲しい
祝!『清流長良川の鮎』が世界農業遺産に認定!!
2015/12/16
こんにちは!
チーム清流ミナモのザッキーです!
さてさて、大ニュース!!
『清流長良川の鮎』が
世界農業遺産に認定されました!!
※平成27年12月15日(火)国際連合食糧農業機関(FAO)で開催された世界農業遺産運営・科学合同委員会で認定
ヤッタネ!!
ここでちょっと、説明を
世界農業遺産とは?
地域環境を生かした伝統的農法や、生物多様性、農村文化、農村景観が守れた土地利用などを一体的に維持して、次の世代に伝えていくことを目指し、国際連合食糧農業機関が、2002年(平成14年)に創設した制度です。
近代農業の生産性を重視し過ぎたことによる環境問題、生物多様性やその地域の文化、景観などが失われてきたことが、制度創設の背景にあります。
『清流長良川の鮎』が認定された理由は?
清流長良川は、「里川」として人が管理することで、資源や環境などの価値を生み出し、漁業・農業・林業などの産業、鵜飼漁などの伝統漁法、美濃和紙などの伝統文化、鮎鮨などの食文化に恵まれ、さらに河川環境や景観の保全・継承の取組が行われています。これら連鎖を次世代に伝えるべきものとして世界農業遺産に認定されました。「長良川の鮎」はその象徴として位置づけです。
巨大「鮎釣りミナモ」があしらわれた懸垂幕も、
県庁にドドーンと掲げられるほど大盛り上がり!!!
ミナモも『祝・世界農業遺産認定』のくす玉で祝福!!
さらに、
「ミナモメディア工房」こと岐阜総合学園マルチメディア部の生徒さんに
さっそく祝福画面を制作いただきました!!
大垣共立銀行様にもご協力いただき、
県内外全店の同行ATMの処理待ち画面で登場します!!
この素晴らしい『清流長良川の鮎』を
もっともっとたくさんの方に知っていただくため
「清流の国ぎふ」マスコットキャラクターとして
がんばっていこうね、ミナモ!!