その他

トップ > その他 > 【地域との絆づくり】最優秀賞受賞しました!!【大垣桜高校】

【地域との絆づくり】最優秀賞受賞しました!!【大垣桜高校】

2015/09/01

こんにちは!チーム清流ミナモのザッキー2です(*´(ェ)`*)

昨日、大垣桜高校の生徒さんたちと岐阜県庁に行ってきました!

 

大垣桜高校と言えば、岐阜県から6月に「ミナモ絆づくり桜工房」に認定された学校です。

この高校は生活文化、福祉、服飾デザイン、食物の4学科をもつ専門高校で、地域に根差した家庭クラブ活動を積極的に行っていて、生徒が学んだ知識や技術を生かしてミナモの魅力アップを行っています。

先日も、大垣桜高校が積極的に取り組んできた防災教育とも関連させ、ミナモのためにミナモ用防災グッズ(防災ずきん・避難リュック)を生徒さんたちが作ってくれました。

 

昨日は何をしに行ったかというと・・・

大垣桜高校の生徒さんたちが素晴らしい賞を受賞したので報告に行ったのです!

(ミナモの出番はあるのかな???)

 

7月に北海道で行われた全国高等学校家庭クラブ研究発表大会と、8月に岐阜で行われた全国福祉高等学校研究協議会生徒体験発表で、最優秀賞である文部科学大臣賞を受賞した大垣桜高校の生徒が、県教育長に受賞の報告を行いました。

 

 

○P1130168

 

受賞の報告と併せて、実際に賞を受賞したときの発表をプレゼンしました!

 

まずは、全国高等学校家庭クラブ研究発表大会。

生徒さんの発表をじっと見守るミニミニミナモ・・・

(ミナモ聞いてるだけ???視線合ってないし。)

 

○P1130176

 

 

そんなことない!

ミナモが防災ずきんと避難リュックを背負って登場!似合ってるぜっミナモ!!

○P1130177

 

ミナモは生徒さんと一緒に防災・減災の大切さをお伝えました。もちろんミナモは北海道のときも飛行機に乗って発表に行って来たんだよ~

○P1130180

 

 

その後、全国福祉高等学校研究協議会 生徒体験発表があり○P1130186

 

最後に記念撮影.+:。ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

○P1130189

 

防災・減災には、日ごろの地域との関わりや、関わりによって生まれる絆が大事なんだなと実感した一日でした。

 

 

 

「ゆるキャラグランプリ2015」

ミナモは現在、総合21位!! 

応援ありがとうございます!!

さらに上位めざすには皆さんの力が必要です!!

投票よろしくお願いします

 

 

ミナモまつり2015

次回9/12・13 in オアシスパーク

 

要チェック☆

ミナモ感謝イベント

 

 

ミナモキャラ弁