その他

トップ > その他 > 岐阜県地球温暖化対策イベント【H30.12.8-9】

岐阜県地球温暖化対策イベント【H30.12.8-9】

2018/12/11

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

先週末はミナモと一緒にモレラで開催された

岐阜県地球温暖化対策イベント

ぎふ清流COOL CHOICE

に行ってきました

 

 

このイベントは

岐阜県内様々な商業施設でパネル展示が行われたり

クイズが行われたりと、小さな子供でも楽しんでもらえるイベント

 

 

前回ミナモはアクアウォーク大垣で開催された際にも行ってました

その時の様子はコチラ

 

あなたはどっちを選ぶ?COOL CHOICE☆

 

 

 

うん、

なちゅお姉さんが分かりやすくまとめてくれてますね

 

 

改めておさらいしてみましょう

 

  • COOL CHOICEとは?

    • 「COOLCHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。例:エコカーを買う、エコ住宅を建てる、省エネ家電にするという「選択」、高効率な照明に換える、公共交通機関を利用するという「選択」、クールビズをはじめ、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」など。

ざっくりいうと

地球にやさしいことを生活の中で選んでいこう

という事

 

  • 地球温暖化って?

    • 地球温暖化とは気候変動の一部で、地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に上昇する現象で、最近のものは、温室効果ガスなどの人為的要因や、太陽エネルギーの変化などの環境的要因によるものであるともいわれている。

つまり

いま地球上に住んでいる自分たちが

電気やガソリンなどのエネルギーを大量に使っているために

温暖化が進んでいると言われているんです。

 

じゃあ進まないようにするの簡単じゃん

 

使わなければいい

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや・・・・

できないでしょ

 

電気ないとダメじゃん

 

ガソリン使えないと車動かないじゃん

 

電気もガソリンも使えないととっても不便ですよね

 

ならどうしたらいいか

 

無駄な使用を無くしていく

 

例えば、

テレビを観てないときは消したり

エアコンを使用するときはみんなが一つの部屋に集まったり

家族旅行するときは電車を利用したりするなど

 

日常生活の中のちょっとしたことの無駄をなくしていったら

地球にやさしいことができちゃうんです

 

 

「賢い選択」意味のクールチョイス

地球にやさしい魔法の合言葉

 

この言葉を覚えていたら

日常生活の中の無駄なエネルギーの使用を減らせちゃうかも

 

魔法の合言葉

クールチョイス

 

 

皆さんも賢い選択してみましょう

 

お勉強もしたし

ミナモダンスも盛り上がってよかったね

ミナモ

 

 

勉強した後は

ミナモのぬりえでリフレッシュ

 

ミナモのぬりえコンテスト開催中

大人の本気の塗り絵も大歓迎

ニックネームを添えてミナモのグッズをゲット!

 

 

ミナモストラップ&もりのどーなっつ

通販始まりました!

↓こちらをクリック↓

 

 

 

グンソーからスタンプラリー問題1問プレゼント☆

※有効期限2019年3月31日まで

スマホの方はコチラ

※PCの方は下記のQRコードをスマホで読み込んでね☆

 

 

3ポイント貯めてプレゼント企画に応募しよう☆

参加者全員に記念品をプレゼント

詳しい情報は下記のバナーをチェック

※注意事項をよく読んでね