その他

トップ > その他 > 設備も最新!新しい体育館オープン☆【R1.5.30】

設備も最新!新しい体育館オープン☆【R1.5.30】

2019/05/31

 

みなさんこんにちは☺

チーム清流ミナモのなちゅです

 

 

みてください

このピカピカな体育館

 

今回やってきたのは岐阜市則武です

県内初の障害者用体育館として県が整備した「県福祉友愛アリーナ」が完成しました

希望が丘特別支援学校の体育館としても使用されます

 

今までは体育館が無かったので、集会などを行うたびに机を移動させていたんだって

 

 

 

設備も最新で、

車いすバスケットボールボッチャシッティングバレーなど

20競技に対応できるように整備された施設です

 

 

 

竣工式では

ゴールボール

車椅子バスケットボール

デモンストレーションが行われました

 

 

 

ゴールボールは赤い枠の中にボールを手で投げ、入ったら点がはいるという競技です

 

この競技の特徴は

両選手アイマスクを付けていて前が見えない事です。

青いボールの中にが入っていてその音を頼りに守備を行います

 

コートの範囲を示すテープの中には細いコードが入っていて

それを足や手で自分の位置を確認し攻撃

 

静寂の中で放たれる一球鳥肌が立ちます!!

 

 

 

 

 

 

次に行われたのは

車椅子バスケットボールです!

 

 

ミナモはボールリフトをやりました

ボールを上げてドタバタとコートを後にする姿は何とも滑稽www

 

 

選手同士がぶつかり合い車いすごと倒れるくらい

激しいスポーツです

 

倒れてもグッと立ち上がる姿に感動…

 

 

 

 

 

 

この体育館を使って

2020年パラリンピックに出場する選手が

岐阜から誕生するかも?!?!