その他

トップ > その他 > ようこそ、西濃総合庁舎へ【H29.12.7】

ようこそ、西濃総合庁舎へ【H29.12.7】

2017/12/26

みなさん、こんにちは!

チーム清流ミナモのザッキーです。

 

大垣市立安井小学校3年生のみんなが、

「西濃総合庁舎」へ見学に来てくれたので、ミナモと一緒にお出迎えしました!

 

西濃総合庁舎は、大垣市にある岐阜県の施設で、

この建物の中にいろんな県の事務所が入っています。

 

岐阜県には全部で9つの総合庁舎があって、そのうちの1つがこの西濃総合庁舎です。

小さな県庁みたいな役割をしています!

 

 

安井小学校では「ふるさと安井はかせになろう

という学習に取り組んでいて、今回はその一環で、

安井地区にあるこの西濃総合庁舎の仕事に

ついても勉強してくれるんだって!

ということで、ミナモもはりきってみんなをお出迎え

 

まずは、4階にある大会議室で、庁舎の管理をしている

西濃県事務所の職員さんから、この建物や、中にある

たくさんの事務所がそれぞれどんな仕事をしているのかについて説明を聞きました。

 

庁舎内には、県事務所のほかにも農林事務所や

土木事務所、県税事務所、保健所・・・などなど、

いろんな仕事をしている事務所があるから、

みんな一生懸命メモを取りながら聞いていたよ!

 

ミナモの出番はもう少し先みたい・・・静かに待ってなきゃね。

 

職員さんからの説明が全部終わったら、いよいよミナモの出番!

ようこそ、西濃総合庁舎へ

ミナモもちゃんと名刺を持ってきました!

 

今回はみんなからよく見えるように、特別に大きなサイズの名刺です!


 

さっそく先生に名刺をお渡しして、ごあいさつ

「清流の国ぎふ」マスコットキャラクターのミナモです。

よろしくお願いします!

 

 

 

安井小学校のみんなは実際に庁舎の中を歩きながら、

職員のみなさんがどんなふうに仕事をしているのかを見学しました。

 

みんなを県事務所でお出迎えするために、ミナモは一足先に戻ってきました

 

ミナモは「清流の国ぎふ」の魅力を伝えるために、毎日頑張っています!!


 

あっ、みんなが県事務所に来てくれたみたい!

ミナモもお出迎えしました

 

事務所の中にはどんなものがあったかな?

どこでどんな人が仕事をしているか、みんなよーく観察してね。


 

西濃総合庁舎がどんな仕事をしているところか、知ってもらうことができたかな?

ミナモもみんなの学習の力になれているといいな

 

安井小学校のみんな、見学に来てくれて本当にありがとう!

これから地域のことをいっぱい勉強して、「ふるさと安井はかせ」になってね!