その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン ~特別企画展「兼定 刀都・関の名工」~【H30.5.2】

ぎふ県政ほっとライン ~特別企画展「兼定 刀都・関の名工」~【H30.5.2】

2018/05/19

  

こんにちは、チーム清流ミナモのにゃんまるです

先日ミナモと一緒にほっとラインの撮影で

関市にある百年記念公園(岐阜県博物館)遊びにいきました

皆さん、関市といえば・・・刃物や刀ですよね

関市の刃物は世界に誇る刃物なんです!

関市が「刃物のまち」

呼ばれるようになったのか皆さんご存知でしょうか?

そんな秘密を知ることのできる展示会が開催されました!

  

 

本題に入る前に・・・

公園でリポーターの千景さんとミナモが撮影をしていたんですが

オフモードの千景さんが自由過ぎて楽しそうでしたww

  

公園から博物館まで少し遠かったんですがミナモは

スーパーマシンがあることを知っていました!

 

ジャジャーン☆ミ

 

ロープウェイ♪

   

 

楽に移動ができましたww

ここからは真面目に紹介をしていきたいと思います!

 

 

百年記念公園の中にある岐阜県博物館では

6月24日まで開催中の特別企画展関の刃物の歴史や

刀剣の美と魅力に迫る

「兼定 刀都・関の名工」

兼定とは関の鍛冶が

代々継承してきた名前の一つです

ここでは 兼定作の刀剣を

一堂に集めた展示会が開催されています

 

 

関連展示として

同じく関市内にある「関鍛冶伝承館」では

もうひとつの美濃の名工ブランド

兼元の刀剣を集めた

特別企画展を開催しています

 

両展覧会とも会期中は講演会や実演

体験講座など関連イベントが

多数開催されています

詳しくは岐阜県博物館のホームページにてご確認ください

 

リポーター:山口 千景

すみません!本放送は終了してしまいました

再放送:2018年5月22日(火)21:54~21:58