その他

トップ > その他 > 今年2回目の広島へ!!学校給食の今と未来☆【H30.8.2】

今年2回目の広島へ!!学校給食の今と未来☆【H30.8.2】

2018/08/19

みなさんこんにちは!好きな言葉のひとつが『瀬戸内レモン』です。これが書いてあると購買意欲が100%刺激されます、チーム清流ミナモのみつまめです

 

岐阜にいてもあちこちで見かけますけど、ここに来たらもーーーーー誘惑とトキメキのオンパレード。

 

そう、HIROSHIMA。

 

1月の駅伝に続いて今年2回目の広島へ、ミナモさんと一緒に行ってきました~!!

 

今回はなんと、第59回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会の広島大会という、栄養教諭・学校栄養職員を中心に全国から学校給食関係者が参加し、2日間にわたる全大会・分科会において活発な研究討議をするという我々にとってはなんともレアな場所です

 

 

 

来年の開催県が我らが岐阜県ということで、岐阜の栄養教諭・学校栄養職員の皆さんと一緒にうちわやノベルティを配布し、来年是非岐阜大会に足を運んでいただけるようPRしました

給食ひろばというサイトのキャラ・なべくまと初対面❤

 

そのあと開会式の最後に次期開催県である岐阜を代表して岐阜県教育委員会体育健康課の野田課長よりご挨拶があり、ミナモさんも登場!!簡単な紹介と給食にちなんで岐阜の食にまつわるお話を少しだけさせていただきました!

 

ステージといえどいつもと違った雰囲気に登場前、ステージ袖でミナモさんも私もそわそわしておりましたがみなさんとっても温かく迎えてくださり、ほっ

 

さてそんな会場では給食にまつわるさまざまな展示もありましたよ~ 

 

 

給食って大人になってからは食べたくても食べられないもはや幻の食事ですよね……

 

みなさんは思い出のメニューありますか?

 

私はレバーノルウェー風とかベタにソフト麺ミートソースとか、わかめごはん&から揚げの組み合わせとか好きだったんですが、それより中二の時の担任の先生が豆乳デザート(ミルクプリンみたいなやつ)の事をまめちちと呼んでいたどうでもいい記憶が強めに残っています。

 

 

それはさておき。 

 

 

『ひろしま給食100万食プロジェクトだってぇ?!!』

広島ならではの給食メニューのレシピを公募し,その中から「ひろしま給食」メニューとして決定したメニューを,10月の「ひろしま食育ウィーク」に全給食実施校で提供する取組です。また,ご家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。 

わんだほーーーーー!!!! 

 

 

こういった面白い取り組みや、 

 

 

見ているだけでよだれがでそうな美味しそうなサンプル…… 

 

 

ミナモさんもちゃっかり投票!笑 

 

 

カープにちなんだメニューがあるあたり広島っぽくてステキ。 

 

 

なんかもう、我々の頃より遥かに進化してません?!! 

洒落てるだけじゃなく地産地消や食育がごく普通に、そしてより楽しく組み込まれています

もう1回小学生からやり直したい(給食食べたいがために) 

 

感心しているところに懐かしいアレ発見!!! 

 

 

これこれ!!!うなぎのタレみたいなやつ!!!!粉はスーパーとかでも見かけるけど、私が大好きだったこの液体のやつは昔どうしても恋しくなって調べた事があり、どこ探してもなくてどうやら一般流通していないと知って諦めていたんですがまさか広島で出会えようとは!!!

 

改めて確認したところ、やはり給食専用なんだそう。最初にちょっと牛乳飲んでからパックに差し込まないと溢れてきちゃうというひと手間も今となっては懐かしい。

 

 

さぁ、来年の岐阜大会では岐阜県のどんな取り組みが見られるでしょうか? 

 

今からとっても楽しみなミナモとみつまめでした♪ 

 

 

 

 

 

瀬戸内レモンジェラートと共に……チャオ!!