その他

トップ > その他 > 人権教室&ミナモとふれあい♪ 【R1.12.12】

人権教室&ミナモとふれあい♪ 【R1.12.12】

2019/12/20

みなさんこんにちは

チーム清流ミナモのキョロです

 

 

この日は、人権教室と、ぎなんガーデンパレス弐番館に行ってきました!!

 

 

まずは、加納西こども園のみんなに会いに行きました

 

みんな、黄色い歓声でお出迎えしてくれました

 

そして、恒例の(?)ミナモは男の子か女の子か質問!!

 

 

 

 

 

男の子って答えてくれて子が多かったけど、

一人の子が「どっちでもない!」って鋭い意見…!!!

 

 

じゃあ、「どちらでもないと思う人~」と聞いてみいたら、

さっき男の子だと思って手を上げていた子が数人手を上げてくれました

 

 

ミナモはよく男の子と思われることが多いですが(水色だから…?笑)

性別は無いですよ~(改めて笑)

 

 

 

ミナモの紹介が終わったところで、みんなでレッツミナモダンス

 

間奏中はいつもリードをしているお姉さんやお兄さんがコメントを言うんだけど、

みんな元気いっぱいでなんだかすごく盛り上がってて、

「キャー!キャー!!」ってこれまたすごい歓声だもんだから、

私は邪魔しないように温かい目で見守っておりました…

 

 

 

 

人権教室が終わった後も、擁護委員の方たちや私たちにお茶とお菓子を持ってきてくれて、

とっても優しくて元気な子ばかりでした

 

私も楽しかったです

 

 

 

 

 

 

 

そして、次はぎなんガーデンパレス弐番館に行ってきました!!

 

この日のテーマは『リズムに乗って体を動かす!!』だったので、

ミナモダンスを一緒に踊りました!!

 

 

テンポも早くて、やったことのない振り付けだったので、

最初はなかなかリズムにのれない方が多かったですが、

段々私やミナモのマネをして、一生懸命手を動かして踊って下さる方が増えていき、

なんだか感動してしまいました…

 

激しめのミナモダンスで体も暖まったところで、

お次はいつものミナモ体操で体をほぐしていきます

冬に入って寒くなってくると、

あまり体を動かす機会が無くなってきてしまうので、

みなさんも椅子に座ってでも大丈夫ですから、

ミナモ体操・ミナモダンスを踊ってみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お                   ま                     け

 

みなさんがジングルベルを歌ってる時に渡された鈴。

私は小学生以来に見たので、懐かしいなぁと思っていたんですが、

ミナモも同じ気持ちだったのかな…?

私が話し始めてからもずっと鈴を見つめていました

 

手に持ってる小さいものを見つめる時のミナモは

小動物感があって好きです

 

 

 

 

 

では、また!!