その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン~消防団に入団しよう~【R1.12.26】

ぎふ県政ほっとライン~消防団に入団しよう~【R1.12.26】

2019/12/27

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

あっという間に年末ですね

 

というかもうすぐ2020年になっちゃいますね

 

早いわ~~

 

なんかバタバタしてて全然年末年始の準備とか出来ていないんですよね

 

皆さんは大丈夫ですか

 

 

さて、この日はミナモと一緒にぎふ県政ほっとラインの収録に行ってきました

 

 

今回のテーマは

大切なまちを守る

~消防団に入団しよう~

 

 

地域住民を災害から守る消防団は

近年大規模な災害が多く発生しているなか

地域防災の要としてますます重要な存在となっています

 

消防団の活動は

火災発生時の消火活動や

災害時の救助や救出活動

夜警や防火訪問などの予防広報活動の取り組み

などがあるそうです

 

 

最近では大学生や女性の方も入団して活躍しているそうです

 

消防団は地域を守る仲間を必要としており

18歳以上でその市町村に住んでいたり働いていたりすれば

特別な資格なども必要なく

どなたでも入団する事ができるそうです

 

皆さんも地域を守るヒーローとして活躍してみては?

 

 

リポーター:橋口 侑佳

本放送:2020年2月6日(木) 18:53~18:57

再放送:2020年2月11日(火) 21:54~21:58