その他

トップ > その他 > お城EXPO2019【R1.12.21-22】

お城EXPO2019【R1.12.21-22】

2019/12/27

皆さんこんにちは

チーム清流ミナモの「グンソー」です

 

今年もミナモと行ってきました

パシフィコ横浜 会議センターにて開催の

お城EXPO2019

 

 

 

会場にはお城やそれに関する歴史をPRしている

都道府県や企業などが出展していて

開場とともにたくさんのお客様が

お目当てのブースめがけてダッシュしてました

 

 

今年も会場でたくさんのお友達キャラクターと遊ぶぞ

 

と思っていたのですが

 

会場のブース設営が去年と変更になっていて

PRブースがある階のロビーに設営されていたステージが無くなり

別の階の大広間みたいな部屋の中でステージが行われており

去年みたいにステージを気軽に見たりすることができなく

他のお友達キャラクターと遊べなかったんです

 

残念

と思いながらも

岐阜県ブースのPRを頑張りましたよ

 

 

来年の大河ドラマ

「麒麟がくる」の主人公

明智光秀は岐阜県出身と言われており

県内にはゆかりの地がたくさんあるため

それらのPRブースや

岐阜の宝ものに認定されている

東美濃の山城

・岩村城跡と岩村城下町(恵那市)

・苗木城跡(中津川市)

・美濃金山城跡(可児市)

のPRブースなどがありました

 

写真対応だけでなく

パンフレット配布のお手伝いなどもしてましたよ

 

 

岐阜県ブース付近でお客様の呼び込みをしていると

去年も会った

三原神明市の大だるま「やっさだるマン

壬生の花田植の飾り牛がモチーフの「花田舞太郎

に会えました

 

 

他にもタイミングよく

小田原市の特産物である梅の実をモチーフにした顔立ちの「梅丸」や

小倉城天守閣1階2階に展示している・迎え虎(オス)・送り虎(メス)の

絵が元になった「とらっちゃ」にも会えました

 

 

お友達キャラに会えてミナモよかったね

 

そしてこの方とも再会できました

合戦武将隊の半兵衛殿

 

 

同じ白い陣羽織で写真が撮れればよかったのですが

残念ながらこの時ミナモは違う陣羽織を着用していたのです

 

でも一緒に写真撮れてよかったねミナモ

 

 

グリーティングをしている時に

「ニッポン城めぐり」コーナーのスタッフの方が声をかけてくれて

そのブースで体験できる弓矢での的当てゲームに

今年もミナモさん挑戦することに

 

 

実は去年も挑戦していて

その時のことをスタッフさんが覚えててくれたんです

 

今年はなかなかうまく的に当てれなかったミナモさん

修行して来年リベンジだね

 

 

歴史やお城好きな方で

まだお城EXPOに行った事がない方はぜひ行ってみてほしいです

 

 

来年のお城EXPOが待ち遠しいねミナモ