その他

トップ > その他 > ぎふ県政ほっとライン 未来の農業を体験しよう!~スマート農業推進センタ~【R2.10.21】

ぎふ県政ほっとライン 未来の農業を体験しよう!~スマート農業推進センタ~【R2.10.21】

2020/11/14

 

みなさんこんにちは!!!

 

チーム清流ミナモのかみやんです

 

 

今回はミナモさんと

ぎふ県政ほっとラインの収録に行きました

 

それでは、さっそくいきましょう!!!!

 

 

『ぎふ県政ほっとライン、スタート!!』

 

 

 

今回のロケ地は今年の6月に海津市にオープンした「スマート農業」の情報発信拠点

「岐阜県スマート農業推進センター」にやってきました!!

 

 

ここには、農薬などを効率よく散布する農業用ドローンがあったり、

最新のセンサー技術を使って自動で測定し自動制御によって

作物の生育に最適な環境を作り出せるほか、離れた場所から温室の状態を観測したり

コントロールすることができるんです

 

 

 

とってもたくさんの機械が沢山あって、かみやんビックリ!!

 

また、農業では重たい物などをもったりすることがあると思うのですが、

腰とかに負担がかかりますよね…

 

その負担を助けてくれる機械もあったんです!!

 

 

この機械

持ち上げたり降ろしたりの動きをサポートしてくれるんです

 

すごく便利な世の中になってきましたよね

 

放送では、紹介してないものもたくさん出てきますし、

よりもっと詳しく説明されますので、みなさん是非ご覧ください

 

 

それでは、

 

『来週も見てね~~!!』

 

 

 

 

 

ぎふ県政ほっとライン

未来の農業を体験しよう!

~スマート農業推進センター~

リポーター:川村茉由

本放送:2020年12月10日(木)18:53~18:57

再放送:2020年12月15日(火)21:54~21:58